サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

26→27.5にするTurnerプロジェクト第5弾

イメージ 1
650BのMy 定番といえばコレ!
Stan's Crest 650B (実測362gという軽さ)

DT Comp と青Aluニップルも定着してきた組み合わせです。
体重が60kgほどしかないのと、あまり無茶な走りをできなくなってきたのか、この組み合わせで里山ライドで躊躇無く行ってもあまり振れが出てきません。

イメージ 2
XT HB-M778 E-Thru
SHIMANOハブはカップ&コーンというベアリングで玉アタリができるのと、好みのグリスでチューンできるのが良いですね。
真新しいデュラグリスが入っているのですが、近いうちにスリックハニーへとグリス交換しようかと思ってます。

リアランスは?
イメージ 3
KENDA NEVEGAL 27.5×2.1との場合、約8mmありました。
これなら許容範囲ってうなずける方もいることでしょう。
2.4クラスのタイヤでも入らないことはないですが、ワタシが走るトレイルならFサスがあるのでこの太さで十分。


イメージ 5
いつか使う時が来るかなと思ってかなり昔に手に入れていた7インチのIce Techローター。
持っていたことすら忘れてたのですが、思い出してヨカッタ!


イメージ 4


肝心のBBハイトは?

イメージ 6
スケールの目盛りは337mmくらいですが、スケール先端がちょっと曲がっているので2mmほど長め表示されてます。
およそ335mmぐらいとみてよいでしょう。

06 Turner Fluxのカタログデータ(Fフォークは100mmストローク推奨)によると、
12.8インチ=325.1mm

実際には1cm上がったことになってます。

2013モデルの 27.5インチBike Turner Burner (Fフォークは150mmストローク推奨)は
13.25インチ=336.5mm

つまりMy 650B FlexはBurnerと同じくらいです。前回の記事で想定した計算上の理論値よりも低めだったので、少しホッとしましたね。
ただし、120mmストロークの650Bバイクが同社で開発されるならば、328~330mmぐらいが妥当な範囲に思われます。


ここで、Turnerのサイトを見ていたらちょっとした異変に気づきました。

イメージ 7
なぜか、名車であるはずのFluxが抜けております。
27.5インチとなったBurnerに続き、Fluxも27.5インチに生まれ変わり、ショートストロークモデルとして開発されているんではないか?と勘ぐったりしちゃいます。
XCレーサーBikeというカテゴリーでは100~120mmぐらいがちょうどいいケースもありますからね。


ハナシはMy 650B Fluxに戻りますが、
さて、実際の走りは如何に???
車輪のみが大きくなったので、前後車軸とBBの高低差や変わらず、ポジション的には何の変化もありません。ただ、全体が1.5cmほど重心が上になったということ。

今では慣れてしまった29erも、最初はデカいホイール&高い視点という違和感を持ってましたが、650Bの場合、またがってみると、26とあまり変わらない気がします。
いや、乗車していないので何とも言えないですね。

ああ、早くライドしたいです。

駄文なBlogへの訪問ありがとうございます。
650Bプロジェクトは続きますよぉ!
応援よろしくろくろす!
(ココ↓をクリック)