サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

27.2mmユーザーのBUTSUYOKU

やはり里山を走るにはハイトアジャスタブルなシートポストがよろしいのではないかと思う
今日このごろ。(「いかがお過ごしでしょうか」は言いたくても我慢しちゃうよ!)

ワタシの持っているクロモリハードテールバイクはSalsa、Ritcheyともシートポスト径が27.2mmなのでそのサイズを生産しているメーカーも限定されるようであります。

Kind Shock  高いんだよね。ムリじゃ!
Gravity Dropper ジャバラがどうも気になる木
X-Fusion HiLo ブランドとしてどうもスゥって入ってこないんです。

という状況でしたが、先月にリリースされたコイツは前評判も価格もよろしいようです。

イメージ 1

27.2mmでは可変するインナーチューブ径がかなり細くなるため、剛性を確保するにはストローク量を90mmに抑えたという目の付け所がイイ感じです。

上げ下げした時のケーブルのたるみ具合

製造国ってもしかして韓国なの?の件

あちゃ! 1stロットは純JAPAN by KOWAメイドなの! の件

しっっきゃーーーも!
インナーのコーティングは泣く子も黙るカシマコート!

THOMSONが27.2を作らないのあれば、もう待つ必要はないのかもしれませんね。



という、シートポスト熱が冷めない中、

もっともっとヘンタイさんチックな最高にオツなものを見つけてしまった。

イメージ 2
断っておきますが、ロード向けです。
ハイトアジャストとは、主旨・目的が違います。


↑ここから説明文の英訳を転載しますと、

The Comfort Revolution for Road Cyclists.

The CF3 Pro Carbon is a new seatpost based on the Ergon CR1 post. At the heart of the seatpost is two parallel carbon leaf springs. The seatpost head has two bearings allowing it to stay parallel to the ground through the travel motion. The function is simple. A bump through the bike pushes the bike upwards, the seatpost flexes in the exact opposite direction (see image) allowing the bump to be neutralised. This is a lot more efficient than a traditional suspension post. The post keeps that 'direct' roadbike feel, but the VCLS leaf springs are sensitive to small variations in road surface. A genuine comfort revolution, lightweight and maintenance free.

Eurobike Award 2012 Winner

と、いうわけで、
ハイ! ユーロバイクアウォード2012受賞してます。

2本の平行したカーボンリーフ! (ああ、そういえば、昔、BSでリーフチェーンステイってあったな)
なんてCoooooooLなんでしょう!!!
そしてこの微妙なスライド量が、王滝の後半のシッティングにはお尻にヤサシイと思うのであります。
記載はありませんが、重量だって、ずぇったいに軽いに決まってます。

そういえばRitchey Plexusに乗っていた頃、CanecreekのThudbuster STを使ったことがあります。
イメージ 3

動きが滑らかで、作りもよくて、なかなかの傑作だと思ってました。
当時27.0mmは日本に在庫が無く、初めて海外通販したのもコイツでした。

ただ、やはり軽量Ritcheyにはその重さがダルかったんですよね。
ま、シートサスが欲しいのと軽量路線を突っ走るのは相反するので共存は難しいのはやまやまなんですけどね。

でも、今や
クロモリHTの王道サイズの27.2mmとなったP-29erにはハマらんのですよ。


というわけで、
SalsaにはKOWAを!
RitcheyにはERGONを!

ワタシにはつけるクスリがありませぬ。。。。

ブログ村ランキングに登録しております。
皆様の応援クリックがモチベーションにつながります!
\¤\᡼\¸ 2
こちらのURLをクリック
今日もありがとうございました!