サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

ライトDH仕様のSalsa

突然のことですが、9/29(土)に某所にてDHライドツアーに参加することになりまして、
サササのサー!!!と、サルサをライトDHな仕様にしました。

こういう時の出番に、Ritcheyは似合わない。
やはり、ちょっと慣れ親しんだ実績のあるSalsa El Mariachiがナイスなパートナーとなり得る気がしました。

イメージ 1

自分としては、珍しく32tの真円ギアです。
クランクは970系XTRの170mm。ペダルは安心キャッチのTIME ATACです。
普段はあまり付けないバッシュガードもライトDHには必須なのです。

ココのコグ、13~25tまで1t刻みでラインナップしているのがスゴイ!
今回は久しぶりに21tを使用しますよ! 
うん、今まで23,24が当たり前でしたが、かなり重くなるかもしれません。
いえ、重くはないんです。

イメージ 3
なぜなら、Rのみ27.5の79erだからです。
32×21t = ギア比1.52 → 29inch換算すると1.45になり、32×22tとギア比一緒になりますが、小径な分同じギア比の29erよりも漕ぎ出しが軽いのです。(実感済み)

Rを650Bにしたことで、BBハイトが実質1cm下がったので、クランクを180→170mmにして、バッシュガードで岩ヒット対策!

Rフェンダーは本家本元の
イメージ 4
BUTT FENDER 1.0

フロントは!
イメージ 5
Foxシールがざぁとらしい。
Made by オレの パチモンこと。
「変だ~便だ~」

イメージ 6

こうしてSalsaを再びイジレルのは至福なひと時。
ワタシは一夫多妻制に大賛成!!!(Bikeに限定のハナシです)
(新車のRitcheyは塗装剥がれ対策のため、しばらくドック入りです)

明日の遠足が楽しみで寝られんのだっちゅーの!

ブログ村ランキングに登録しております。
皆様の応援クリックがモチベーションにつながります!
\¤\᡼\¸ 2
こちらのURLをクリック
今日もありがとうございました!