サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

登り&エンデューロ系になったP-29er

1週間前に組み上がったP-29erですが、
ほんの少しの街乗りを繰り返し、ポジション出しや細かなパーツ変更を行ってみました。

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水平に撮影してみたつもりでしたが、若干ずれてますのでご了承ください。
シートポスト突き出し、サドルは前下がりで前後位置はかなり前方向でございます。
脚が勝手に下へ落ちていくようなやまめ乗り寄りな方向ですね。

イメージ 2
サドル付近のUp画像。
Ritcheyのシートポストは白アルミからカーボンに換えました。(理由はのちほど)
ヤグラがかなり後ろにオフセットしているので、固定位置が一番後ろになって見えますが、ストレートなヤグラに換算すると、シートレールのド真ん中くらいですね。

さて、なぜゆえにシートポストを換えちゃったのか?

実は、
イメージ 3
XC系の固定位置より、やや高い位置に塗装ハゲが出来てしまったのです。
しかもピラー後方なので、シートチューブの割りに引っかかります。
困るな~、こういうところは摩擦や衝撃などには強い塗装であって欲しいものです。

基本、白パーツで揃えたかったのですが、
手持ちのカーボンポストに換えました。
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さすが、カーボン! 44gの軽量です。

HTなので、カーボン独自の微細な振動吸収性にも期待したいです。(って体感できないだろうなぁ)



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憩いの森の中にて
Bike specifications:
  • Frame: Ritchey P-29er   Size L (2012)
  • Fork: Fox 32 Float29 RLC100  9mm
  • Headset: Ritchey WCS Logic Zero headsets41.8mm 
  • Top cap: Ritchey
  • Stem:  Ritchey C260 Wet White120mm -6degree
  • Handlebars: Ritchey  WCS FlatHandlebar 10degree 700mm
  • Headset Spacer: Ritchey Headset Spacers 3K Carbon 5mm×2
  • Grips: Ergon GS2 Light Weight White Small
  • Front brake: Shimano BR-M988
  • Rear brake: Shimano BR-M988
  • Brake rotor: Shimano SM-RT XTR Ice Tec Center Lock Disc Rotor RT98 
  • Brake levers: Shimano BL-M988
  • Cog: Shimano HG-61 9s 12-36t
  • Chain:  Shimano CN7701 9s
  • Crankset: Rotor   Agilis 3×9  175mm
  • Bottom bracket:  Chris King
  • Chainring: Rotor Q-ring 44-33-23T
  • Pedals: Time ATAC XS Carbon
  • Rims: American Classics 32H
  • Spoke: DT Revolution DB #15 w/Alu Nipple
  • Front hub: Shimano XTR HB-M985 9mm 
  • Rear hub: Shimano XTR FH-M985 135mm
  • Front tire: Continental X-king  29X2.2 
  • Rear tire: Continental X-king  29X2.2 
  • Front Derailleur : Shimano XTR FD-952 
  • Rear Derailleur : Shimano XTR RD-972
  • Saddle: fi'zi:k Gobi XM K:lum
  • Seatpost: Ritchey WCS Carbon 27.2×350mm 
  • Bottle cage: King Cage Ti &Cr-Mo
  • Tire Pump : Topeak Morph mini



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