サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

ココロのよりどころ

7/31の夜、次回のSSJの方向性を考える打ち合せを行ってきました。
6人の実行委員が久しぶりに顔を会わせました。
(これまでに、いったい何回打ち合せしているかな? 数えられない)

ごく普通のトレイルライダーが数人集まり「Single Speedのレースしてみないか!」と思い立ったのは2010年の夏のこと。
そして2011年5月、2012年4月と年に一度の楽しいイベントを運営してきた我々も、レースを通して、ぐっと距離が近づいたり、家族や仕事など、それぞれの状況や心境もここ2年で各々にさまざまな変化があっったわけです。

ワタシ自身も、転職や結婚、そして子供を授かったこともここ2年の中で起こったことでした。
そして、このBlogをスタートしたのは、20年近くのBike歴の中で初めてホイール径の違う29erに乗り始めたことがきっかけとも言えます。

イメージ 1
(79erとなったSalsa El Mariachi   @Shibuya Hikarie)

この日の打ち合せ。
今後のSSJの向かっていく先が少しずつ動き出しました。
3回目となるSSJも「らしさ」を追求しつつも、
変化を求めていろいろ進化していこうかと思います。
どうなるのか、今後に期待していてください。
日本で一番ヘンタイさんが集まるイベントになるかもですね!

イメージ 2
(道行くカップルさんに、恥を忍んでシャッターお願いしてもらった一枚
なぜか今日は記念にとっておきたかった心境だっからね)

打ち合せの後、
遠方に引っ越ししてしまうメンバーの一人を送る会が行われました。
マジメな打ち合せの後の大切な仲間たちとの宴、この時間も濃密です。
Bikeのこと、家族のこと、仕事のことなど、
それぞれ話したいことが尽きなくて実行委員一人に付き1時間あっても足りないくらいです。
とにかく、このメンバーたちと時間と趣味を共有できている瞬間が
自分の人生の一部を形成しているんだなって思えた夜でした。
間違いなくココロのよりどころであります。

これからちょっと離れてしまうメンバーたちとも、
今後も細く長く、そして楽しくかかわり続けていこう。

そんな気持ちでBikeにまたがっていたら、
ふと「シングルスピードのように、お互いのハブのラチェット音が聞けるような距離感」
という感覚が浮かんできました。

ガムシャラに漕ぐのではなく、
時には回転を休んで、互いのBikeが醸し出すハブの空転音を聴いて楽しめる距離。
あまり遠すぎてしまうと聞こえないし、近すぎたらタイヤ同士で接触してしまう。
そんな距離感をこれからも楽しんでいきたいですな。


イメージ 3
(結婚する前に妻とデートした店を通り過ぎました。あの日は雨だったなぁ)

79erとなったSalsa、街乗りでも29erとの違いが、ちょいちょい体感できてきました。
たとえトレイルではなく街中であってもBikeにまたがっているだけで
ココロが癒されている自分でした。

イメージ 4
(昨年、誕生した長女も加わった家族が、一番のココロのよりどころですな)

ブログ村ランキングに登録しております。
皆様のクリックがモチベーションにつながります!
\¤\᡼\¸ 2
こちらのURLをクリック
今日もありがとうございました!