サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

Foxのユニット性能アップパーツ出たよ~!!

フルサスのMTBを持っている方の中で、Fox製リアユニットを付けている方への朗報です。

端的にいうと!

ユニット取付けの両端の摩擦抵抗が
50%削減するパーツがでたよ~!!
なんと1個:1,000円ちょっとの低価格!!
(1,050円~1,680円/個 工賃別)

ということなんです。

それがコレだ!
イメージ 1

イメージ 2

はい、出典はもちろんMom&PopsさんのヒントになるBlogです。

もちろん、Fox純正品なので、品質・加工精度は間違いなし。
ユニットのココを計測して、同じサイズのパーツを発注するという流れです。
イメージ 3

ユニットの上下の取り付け位置のリンク周りの回転摩擦抵抗のことなので、
ほんの数十度の回転なのですが、やはり抵抗が無くなるということは、ユニット本来の性能を導きだすには最良の開発だと思います。勝手でおこがましい想像ですが、減衰1クリックぐらいの違いはでるのかも。

このお知らせが発表されたの最初の記事はコチラ
(↑この記事のコメント欄で、2013年モデルよりも古いショックユニットにも適合するのか?としつこく聞いちゃったのは私です。)

価格や、現時点での在庫状況がわかる記事はコチラ

鈍い金色に輝くカシマの最新ユニットも、別売となるこのマウンティングキットと合わせて使用することになっているそうです。C/T/Dのモードが付いた最新ユニットもいいんだけど、
そこまで余裕が無い私は、当面、このキットで満足できそうな気がします。

そして、5年前に買ったTurner Flux をさらにさらに長く愛せそうな気がしてならないのです。

この抵抗低減の違いがわかる感覚をもてるかどうか?
わからなくてもプラシーボバンザイな自分だけどね!
今日もクリック応援ありがとうございました!