サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

明日のためにその2 ハブ洗浄すべし!

ああ、汚いもの見せてしまいますよ。ごめんなさい。
イメージ 1
いつかはクラウンみたいに、いつかはKingと思って3年前に清水系な購入して買ったChris Kingですが、
いつのまにやらノーメンテ状態で、今までホッタラカシでした。ごめんなさい。

いやいや、言い訳をいうとですね。
同社の高い高いPriceの専用工具が無いと分解無理だなんて勝手な思い込みをしていただけなんです。

でもって、先日のマウンティングキットを交換したついでに永井店長に相談したという次第です。

分解は3分で終了。使うのは普通のアーレンキーのみでした。(ちゃんちゃん!)

イメージ 2
72枚の爪が黒光りになってました。
半ヘドロ状態です。本当にごめんなさい。

イメージ 3
目も当てられないとはこのことです。

洗浄して、新しいオイルを注油して逆の手順で組立完了!
イメージ 4
11-34tのXTカセットもピッカピカに磨いてやりました。
新たな純正オイルをさしたハブからはKing特有の
「ぎいいいいいいいいーーーーー」
「じぃーー。。。」にしか聞こえません。85%ほど音量がカットされてしまいました。
あの、「ぎいいいいーーー」が大好きだったのに。。。
オイルが切れてきたら、また、「ぎいい」復活するかと思いますが、それまで静寂ライドですな。


サスもヨシ、
ハブもヨシ、
ブレーキもフルード交換完了!

あとは、寝るだけだ! (これが一番の課題&難題)
明日は、晴れるといいな!

では、おやすみなさい。
ブログ村ランキングに登録しております。
皆様のクリックがモチベーションにつながります!
\¤\᡼\¸ 2
こちらのURLをクリック
今日もありがとうございました!