サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

古いグローブをスマホ対応にする(100%動作保証!)

導電糸を使って指先にステッチを縫い込んだり、
スマホ専用パッチを接着してみたり、
スマホ専用グローブを使ってみたり、

いろいろやりましたが、汗の出具合や、気温、グローブに着いた土ほこりなどで、感度は大きく変わってしまい、そのほとんどは機能不全となる失敗を繰り返してきました。

そんな方に朗報!!!!!!

100%動作保証できるスーパーカスタマイズで
スマホ対応グローブを作っちゃいました!

ワクワクしてきたらポチっとよろしく!
イメージ 12

簡単なので、4コマで説明するよ!

1) 用意する
イメージ 1
購入してから7,8年くらいは経ったでしょうかね。
あまり出番は多くなかったDAKINEのグローブですが、
リストを締め付けるベロクロとかもなく、付け外しが楽チンで快適でした。

2) 決心する

イメージ 2
これから始まるカスタム、作業するための一大決心をしましょう。

3) 切る
イメージ 3
第一関節の折り目あたりでスパっと切れ目をいれましょう!

4) 出す
イメージ 4
はい!これで終了。
100%動作する(当たり前だっつーの)グローブの出来上がり。
(でも、メーカー保証は100%なくなります。純競技やエクストリームな使い方をする方はやめておきましょー)

カットした部分の生地によってはほつれてくることもありますが、
このグローブに限っては合成皮革っぽい生地でしたので、ほつれることはなさそうでした。

みなさんも、使わなくなっちゃったけど捨てるのはもったいないグローブがあったら試してみてくださいな。

※注 ブレーキを握る時はちゃんと指をしまいましょう。

以上、ジコセキニンジャーのサルサ野郎でした。


<追記>
1時間ほど撮影&ライドをして、このグローブを実践してきて気づいたことを
メリット
・本当に出すのが簡単でストレスが減った。
・指をしまうのも簡単!
・レバーを握る動作中に指が飛び出してくることはなかった!(メリットか?)

デメリット
・指をしまうのを忘れやすい
・長く使っていると、裂けた穴が広がる気がする。(その時は両側にステッチで補強するか?)
・冬用グローブだと防寒対策には不利かも。
指をしまっていても開いた裂け目から皮膚がレバーに直接当たる時がある。

出し入れする動画もUpしたよ~~~!

「いいね」のつもりでバナーをポッチン!
イメージ 12

↑こちら↑のURLかバナーをクリックして応援してくだいませ。
(ランキング上位になることでMTBの楽しさを放出します!)

本日も訪問いただき、ありがとうございました!