サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

Blogタイトルの意味

2010年10月からこの場を借りて、Blogを書き続けておりますが、
タイトルの「29erから始めましょう」という意味そのものをマトモに考えてみました。

だれしも「29erからMTBを始めよ」という意味ではないんです。

2010年。季節は春。
29er(しかもシングルスピード)初めて乗った日、ホイール径を変えたこと・多段ギアを無くしてシングルにしたことで、こんなにもピュアなのにとっても人間味を感じるMTBらしい走りに出会えたことに純粋に感動してしまいました。
それは、ちょうど四十路を越えた自分にとって、都合の良いカラダの動かし方が29erだったのかもしれません。

私の場合、MTBの楽しさを再スタートさせてくれたのが29erSS。
それまでXCやDHやスラバイ、HTやフルサスなどかなりいろいろ乗ってきたわけですが、これまでとは違う何か新しいスイッチが確実に入ったのでありました。

つまり、人にはその人なりの「楽しさが加速する瞬間」があるってこと。
その加速装置は個々人で違いますが、ぜひともそろぞれの加速装置を見つけてひとりでも多くのHappy MTB Riderを増やせていけたらなと思いながらBlogを綴っております。

MTBの面白さを29erで再スタートさせ、Blog内容も29erが中心ですが、時に650Bや26にだって乗りまくる時もあるでしょう。だってそれぞれが面白い瞬間があるんだってことを気づかせてくれたのは言わずもがな29erなんですからね。

こんなシアワセを感じられるのも、走れる山やトレイルを維持している人々によって得られているという事実。
今年はもっとこの点にもフォーカスして山と人とMTBをつなげるMTBerに進化できたらと前進あるのみです。

イメージ 1
2010年10月。Blog掲載スタートした時の我がSalsa El Mariachi 

イメージ 2
2014年1月時点のSalsa 
進化した部分と変わらない部分が仲良く共存中であります。

これからも楽しさをシェアできますように!!

皆様の応援クリックがモチベーションにつながります!
イメージ 12
↑こちら↑のURLをクリック
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!