42tコグ いんすとーーーーーるっ!!
One up componentsの42tコグです。
XX1のAlternativeな存在として現れた10s用のリーサルウエポンとなるのか、
早速インストールしてみました。
ちなみに、AlternativeといえばAlternative Bicyclesからも
Wolf Tooths Giant Cog 42tが発売されております。国内入手はコチラがイイかも。
察するに、せっかく10sにしてフルコンポ揃えたのに、15万以上も投資して最高級レース機材のSRAM 11sに乗り換えるのは辛いところなのでしょう。
まぁ、素人の考察はこのあたりまでにして今回はインストール作業中心です。
つい、数日前の大雪では雪上ライドを楽しませてもらった。
セミ・プチ・ファットのSalsa El Mariachi
本当は、このままでもっと走りたかったんですけどねぇ。
これまでXX1の超高級コンポを手にした人しか味わえない30×42t
0.71という超絶に軽いギア比というものを体感してみたくなったのであります。
ま、SS化するのは慣れているのでね。
さて、この0.71というギア比。
フロントが24tのインナーならば33t。22tならば30tのコグに匹敵する軽さ。
製品に印字されている説明が実に簡単なので、いちいちWebの取説を確認するまでもありません。
『SRAMカセットを使う場合はコチラに専用スペーサーつけてね』
裏面を見ると、
『SHIMANOカセット使う時はコチラに専用スペーサーつけてね』
もちろん、メーカーのWebサイトにもやさしいマニュアルが存在。
その結果、
11-36tカセットが!!!!
こうなりました。
でもって、コイツら↓もサクサクっと交換しちゃいます。
ホイール:セミ・ファットの29+ホイール → 650Bホイール
クランク:950系XTR 5アーム 175mm → XT 4アーム 170mm
チェーンリング:Surly 35t → Wolf Tooth 30t
フォーク:Salsa Cr-mo リジッド → Fox TARAS RLC 150mm
42tコグの歯先と、Rディレーラートッププーリーの距離が近いので、
テンションボルトで調整して少し離し気味に調整。
その他、ディレーラー調整はいつもの通りで5分程度で終了。
しかーーーし。。。。
あれれ?
なんかヘン?
回せなくもないのですが、
チェーンが短過ぎたようです。テンションが強烈で回転抵抗が強過ぎでした。
36t → 42tと、6t分も大きくなったんですから、
最低でも1リンク、もしかすると2リンクくらいは延長した方がよいかもしれません。
XX1の画像を検索してみると、やはりかなり長めが特徴的です。
この画像とか参考にしてみるとわかり易いかも。
(Cyclowired.jpより 44tを付けたXX1)
ディレーラー調整後、手でクランクを回した範囲では、変速はいたってスムーズでした。
42tのコグもスポークなどにも干渉することはなく、特に問題ないように思えます。
よっしゃ、チェーンを適切な長さに延長して出直すとするか。
<Thanks>
King of 王滝の現チャンプといえば、池田祐樹選手。
親しくさせていただいている彼のご両親からステキなプレゼントが届きました。
絵本、お菓子、手作りの楽器といったココロのこもった贈り物。
そして、真ん中の本「音」を「楽」しむ『音楽』の旅の表紙画は、
なんと若かりし頃の池田祐樹さん自ら描いたものだったのであります。
なんたる才能!元気で明るい独特なタッチ
はい、家宝に追加決定!!
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