ひさーしぶりの都内ライド
先日の休日、雲行きが怪しかったこともあって、Altな店主といっしょに都内ライドを楽しんできました。
もちろん二人とも自走!
ただでさえ、電車の本数が少なくて混雑している中、輪行は少し肩身が狭いかもですね。
まずは、二人の自宅から中間地にあたる四ッ谷駅に向かう途中に、
20年近く前に通った母校のグラウンドが目の前に。
うう、なつかしすぎる。。。
グランドの片隅には、ラクロスのゴールポストも。
4年間の青春がよみがえります。
校門に廻ってみると、
おおっと、本日は沢山のはいからさんが通りますねー。
今日は、めでたい卒業式でした。ここでは無事に卒業をむかえることができて良かったですね~。
店主と合流後、目指したのはアウトドア系の街、神田!
神保町のとある行列のできるトンカツ屋さんです。
キン肉マンではありませんが、ウマい、安い、早い! 清潔な店内。
そして男率100%!
もちろん二人とも自走!
ただでさえ、電車の本数が少なくて混雑している中、輪行は少し肩身が狭いかもですね。
まずは、二人の自宅から中間地にあたる四ッ谷駅に向かう途中に、
20年近く前に通った母校のグラウンドが目の前に。
うう、なつかしすぎる。。。
グランドの片隅には、ラクロスのゴールポストも。
4年間の青春がよみがえります。
校門に廻ってみると、
おおっと、本日は沢山のはいからさんが通りますねー。
今日は、めでたい卒業式でした。ここでは無事に卒業をむかえることができて良かったですね~。
店主と合流後、目指したのはアウトドア系の街、神田!
神保町のとある行列のできるトンカツ屋さんです。
キン肉マンではありませんが、ウマい、安い、早い! 清潔な店内。
そして男率100%!
(この中にAlt店主がいます。さて、どこでしょう?)
さて、たっぷりとFat系エネルギーをチャージした後は、神田、新宿界隈のSSJ協賛をしてくれているお店や、これから協賛のお願いをしようとするお店を廻ります。
これは、新宿にあるY'sロード新宿本館です。
ポスターとチラシが入り口だけでなく、店舗の中央にあるテーブルにも飾られておりました。
こんな目立つところに置いて頂きとっても感謝です。
震災や原発事故の影響で、いろんなイベントが中止や延期になってしまう中、SSJはたとえ参加人数が少なくなってしまってもなんとか実行しようと思ってます。
自分への手みやげ?に、キレイなナルゲンのボトルを。
そして、最後にやってきたKOOWHOさんで、すごいものを発見しちゃいました。
なんだかワカリマスカ?
タンデムのリカンベントですよ。
ハンドル周りがすごいことになってます。
通常のハンドル位置の前に人が乗ってペダリングできるようになってて、前乗りの人もシフトチェンジができる?? 前の人は休んでもいいし、漕ぎに参加してもよい? でもハンドルさばきは後ろの人? とワケワカンネ系なカスタムなハンドメイドタンデムが転がってました。
ここで、とあるパーツを数店購入。
あのビームサーベルこと、ファイバー・フレア・ライトです。
翌日のジテ通ライドに早速インストールして使っちゃいました。
ハンドルバーに緑色、ダウンチューブに水色を付けてみました。
80'sな自分は、あの曲を思い出してしまい、このBikeに名前を付けました。
これは、新宿にあるY'sロード新宿本館です。
ポスターとチラシが入り口だけでなく、店舗の中央にあるテーブルにも飾られておりました。
こんな目立つところに置いて頂きとっても感謝です。
震災や原発事故の影響で、いろんなイベントが中止や延期になってしまう中、SSJはたとえ参加人数が少なくなってしまってもなんとか実行しようと思ってます。
自分への手みやげ?に、キレイなナルゲンのボトルを。
そして、最後にやってきたKOOWHOさんで、すごいものを発見しちゃいました。
なんだかワカリマスカ?
タンデムのリカンベントですよ。
ハンドル周りがすごいことになってます。
通常のハンドル位置の前に人が乗ってペダリングできるようになってて、前乗りの人もシフトチェンジができる?? 前の人は休んでもいいし、漕ぎに参加してもよい? でもハンドルさばきは後ろの人? とワケワカンネ系なカスタムなハンドメイドタンデムが転がってました。
ここで、とあるパーツを数店購入。
あのビームサーベルこと、ファイバー・フレア・ライトです。
翌日のジテ通ライドに早速インストールして使っちゃいました。
ハンドルバーに緑色、ダウンチューブに水色を付けてみました。
80'sな自分は、あの曲を思い出してしまい、このBikeに名前を付けました。
『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ・ビフォー・ユー・ゴー号』です。
あ、気づいた方は気づいてしまったかもしれませんが、
不本意ながらスタンドを付けてしまってます。
一応、ボントレガー製なのですよ! ディスクブレーキ専用だからねー!
Chris Kingハブもまさか、ご近所さんにスタンド野郎が仲間入りしたとは想定外だったと思います。
どうして、これが必要になったのか。
それはいつか来るべき時が来たらお伝えしていきます。
とにかく、今、私は通勤ライドが楽しくて仕方ないんですよ。
ところで、車通勤の時はほとんど考えもしなかったCO2排出問題。
原発事故のことでいろいろ情報を集めているうちに、CO2問題のことも頭の中に入ってきました。
果たして、ジテ通でどれだけCO2を削減できているのかと疑問になり、検索くん開始!
CO2排出量を計算できるサイトは沢山あるのですが、コチラがとっても簡単明瞭でした。
えー、これによると我が愛車の初代ステップワゴンは
燃費:8km/リットル
CO2排出量:1kmあたり、0.29kg → 2リットルペットボトルで73.31本となりました。
通勤距離は片道8kmくらいですので、ガソリン消費は2リットル/往復
CO2排出量は、4.64kg! → ペットボトルで、なんと1173本
所要時間は片道:約20分ってところだから、1分間に29本分の純度100%のCO2を吐いています。
つまり、およそ2秒に1本分。。。
すげ、
単純にすごい数字だ。
これが、仮に週6日通勤で1年間(320日として計算)、通勤だけで使ったとしてみると。
(本当は、もっと他の事にも使うことが多いんだけど、想像すると怖すぎる)
4.64kg×320日分=1484.8kg
ペットボトルだと、37万5360本。。。
う~ん、車1台だけでも、こうしてみるとかなり排出してしまっているんですね~。
どうしても業務のため、車を使用することは発生するのですが、6日のうち4,5日くらいはジテ通できそうです。
ただいま、ジテ通勤をのべ6日間実施。
つまり、7038本もの削減効果です。
え? 自分の吐く息からの二酸化炭素はってか?
調べてみると、体調にもよるのですが、吐く息のうち3~5%だそうです。ほとんどは窒素。
1日に吐き出す量は480リットルくらいで、1時間にすると20リットル。
私の通勤時間はゆっくり走って片道30分なので、運動強度もあるから片道20リットルというところでしょうか。
つまり、1往復でペット20本分くらい。車通勤の1.7%ぐらいかな?
いや、待てよ、車通勤したって私は呼吸するんだから、
こんなの計算してもほとんど意味なーいじゃーん。
ってことで、ガソリン代も節約できるし、CO2もこんなに排出しなくて済む。
明日からもジテ通にやる気が出てきました!
(ジテ通にかかったパーツ代は、知らぬが仏ということで。。。)
不本意ながらスタンドを付けてしまってます。
一応、ボントレガー製なのですよ! ディスクブレーキ専用だからねー!
Chris Kingハブもまさか、ご近所さんにスタンド野郎が仲間入りしたとは想定外だったと思います。
どうして、これが必要になったのか。
それはいつか来るべき時が来たらお伝えしていきます。
とにかく、今、私は通勤ライドが楽しくて仕方ないんですよ。
ところで、車通勤の時はほとんど考えもしなかったCO2排出問題。
原発事故のことでいろいろ情報を集めているうちに、CO2問題のことも頭の中に入ってきました。
果たして、ジテ通でどれだけCO2を削減できているのかと疑問になり、検索くん開始!
CO2排出量を計算できるサイトは沢山あるのですが、コチラがとっても簡単明瞭でした。
えー、これによると我が愛車の初代ステップワゴンは
燃費:8km/リットル
CO2排出量:1kmあたり、0.29kg → 2リットルペットボトルで73.31本となりました。
通勤距離は片道8kmくらいですので、ガソリン消費は2リットル/往復
CO2排出量は、4.64kg! → ペットボトルで、なんと1173本
所要時間は片道:約20分ってところだから、1分間に29本分の純度100%のCO2を吐いています。
つまり、およそ2秒に1本分。。。
すげ、
単純にすごい数字だ。
これが、仮に週6日通勤で1年間(320日として計算)、通勤だけで使ったとしてみると。
(本当は、もっと他の事にも使うことが多いんだけど、想像すると怖すぎる)
4.64kg×320日分=1484.8kg
ペットボトルだと、37万5360本。。。
う~ん、車1台だけでも、こうしてみるとかなり排出してしまっているんですね~。
どうしても業務のため、車を使用することは発生するのですが、6日のうち4,5日くらいはジテ通できそうです。
ただいま、ジテ通勤をのべ6日間実施。
つまり、7038本もの削減効果です。
え? 自分の吐く息からの二酸化炭素はってか?
調べてみると、体調にもよるのですが、吐く息のうち3~5%だそうです。ほとんどは窒素。
1日に吐き出す量は480リットルくらいで、1時間にすると20リットル。
私の通勤時間はゆっくり走って片道30分なので、運動強度もあるから片道20リットルというところでしょうか。
つまり、1往復でペット20本分くらい。車通勤の1.7%ぐらいかな?
いや、待てよ、車通勤したって私は呼吸するんだから、
こんなの計算してもほとんど意味なーいじゃーん。
ってことで、ガソリン代も節約できるし、CO2もこんなに排出しなくて済む。
明日からもジテ通にやる気が出てきました!
(ジテ通にかかったパーツ代は、知らぬが仏ということで。。。)