サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

26→27.5にするTurnerプロジェクト第2弾

・BBハイトは高くなるけど、実際どうなのよ?
・フロントフォーク、どうすんの?
・How much ストローク量? ヘッド角にも影響大?
・タイヤ選択の旅
・どんな走りをしたいのかな?

今日はこれらの点をどこまで考察できるのか、アラレちゃんに出てくる栗頭先生と同じくらい頭でっかちになるから気をつけてね!

1) BBハイトは高くなるけど、実際どうなのよ?

ここで、現時点で入手可能なジオメトリーを参照しながら考えてみます。

Turner Flux 2006モデル Rストローク4インチ(≒100mm)
イメージ 1

27.5(650B)モデルのTurner Burner 2013モデル Rストローク150mm(Fも150mm推奨)
イメージ 2

ストローク量が100mmと150mmでは乗り方も数値もかなり隔たりがあるんだけど
ちょうど目指している120mmストロークモデルが存在しないので、いったんは同じメーカーのモデルで比較してみまっす。(この時点で不毛の考察になるんかな?)

BBハイトは
26インチBike 12.8インチ=325.1mm
27.5インチBike 13.25インチ=336.5mm

純正モデルであっても、約1cmは高くなるようです。
ただし、150mmストロークの27.5は初期のサグも多めですから乗った感じのBBハイトはそんなに高い印象は無いと思われます。

さて、私が改造を企てているBikeはBBハイトがどうなっちゃうのか?
すでに120mmストロークのフォークを付けている時点でBBが1cmほど上がってます。でも、マーシーツアーなど下り系を中心とした乗り方をしていたので、初期からフロント荷重が大きくBBハイトが高くて不安という気持ちにはなっていませんでした。

そこへ、前後650Bを履かせるとどうなるでしょうか?
G.Fischerさんの言った通りのデータであれば、26と650Bのリム直径の差は25mm。
つまり半径12.5mm大きくなるという計算です。
両輪とも650Bを履かせるのであれば、単純にカタログデータに12.5mmを足します。

325 + 120mmフォーク入れたので+10  +  650Bの半径分12.5 = 合計347.5mm  フムフム、これはやはりBBハイトが高めになるのですね。
150mmストロークの純正650Burnerと比べても11mm高いのです。
しかし、無理矢理650化するのであれば、BBハイトばかりはどうしようも無いのです。

通常、BBハイトが上がることで一番変わると思われるのは、以下3つあげてみました。

1) ペダリングの安定性とハンドリングの軽さ
 → 重心が上になるのでカラダを倒しやすくダンシングなどのハンドリングが軽快(軽過ぎか?)
 → 横に降りやすくなる反面、巡航的ペダリングをしてもふらつきやすい。

2) 前後荷重配分
 → BBハイトが高くなれば上体の重心が上になり、ハンドル位置がそのままの場合、前荷重が増える。
 
3) サドル高さ
 → BBが高くなれば、必然的にクランクの下死点も同じ分高くなる。

1)は、もうそういう特性のBikeになったと認識すること。決して卑下たりしない。
2)は、サグの取り方で少しは改善できるかも、全部パーツをインストールした後、適正サグを再度測定要
3)は、クランクを170mmではなく175mmにしたら、5mm下がるのでサドルを上げすぎないでも良いのでは?  まさかのドロッパーズシートポストで解決か???

と、ここまで持論的な机上論(正確にはラップトップPC使っているんで腿上論とも言う)を延々と語ってしまいました。

ちょっと軌道修正が必要なので、MTB日和Vol.13の26を650化した特集で中沢師匠のインプレを一部をお借りしましょう。

フロントのふらつきを感じる。フルサスの山遊び系バイクに近いイメージ。元々のバランスは崩れたが、アクションを入れやすく、踏み出しが明らかに軽くなった。トライアルチックな動きでの移動で楽しく走れるように。(中略)安定感を求めるのではない。山遊びでは問題ない範囲

(本文には、もっと多くのポイントやコツ、650B関連パーツやフレームなども掲載されているので、気になった方はぜひ本屋にてお求めください。)

うんうん、やってみて楽しいならやってみたほうがイイ。
このまま、検討を進めることにしたのでありました。



ふぅ~~~。(読んでると疲れるでしょ。ちょっと息抜きでもしましょ)

ただ、こういう文字の羅列であっても、ワタシとしては思考の整理になるし、650化によるデメリットをできるだけ洗い出しして、時には何かで相殺したり、旧来の考えを一新するのに役立てられると思ってます。

ましてや、おそらく頂けるであろう訪問者の方々の冷静で的確なアドバイスやご指摘で、さらに考えが深まることと勝手に期待していたりします。


ちょっと、長くなったので、今回は『BBハイトは高くなるけど、実際どうなのよ?』の内容のみで一旦区切ります。

駄文なBlogへの訪問ありがとうございます。
まだまだ650Bプロジェクトは続きますよぉ!
応援よろしくろくろす!
(ココ↓をクリック)