サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

29erカーボンHTの流れ

今年モデルのカーボン29erって結構来てますねー。
これまで聞いたことないブランドもこぞって作っているような状況です。
先駆者的存在のNinerや、Fisher、スペシャはいうに及ばず、2011は29erカーボンの群雄割拠の時代になるんでないでしょうか!!


Niner Air 9 Carbon 現在はプロトを開発中
イメージ 16


TREK (Fisher Collection)   komezouさんの実機ですから!
イメージ 18




Giant
イメージ 12


Specialized
イメージ 17


On-One (Alternative Bicycle 3月入荷予定)
イメージ 1

こちらにはゲージツ的写真多数あり

CANNONDALE
イメージ 7


Ellsworth
イメージ 9


KONA
イメージ 11


SANTA CRUZ
イメージ 13


ORBEA
イメージ 14


NORCO
イメージ 15

Jamis  (ちょっと前のモデルかも、現在はカタログ落ちでした)
イメージ 10



ここからは、私がきいたことないブランドが続きます。

Crumpton
イメージ 2


Momsen
イメージ 3


One Ghost
イメージ 8


Chiru  (ちろさんBlogにも代理店募集してるよって載ってましたネ!)
イメージ 4


カーボンのもつ軽量、高剛性という特性から、純粋なレース機材という流れになるのでしょうか。そうなるとギアードのみ対応が多いようですね。

確かに冷静に考えると、王滝のようなロングディスタンスでも29erギアードカーボンHTは多方面において理想的とも思えます。

SS乗り的にいうと、EBBもしくはスライディングドロップでテンション調整できるのが良いわけですが、もう一台ギアードBIKEを持つ余裕が生まれれば、ギアードオンリーな設計でもこれはかなりアリな気がしてきました。


最近、自分の中で気になる要素としては、スライディングドロップ、BB30、テーパーヘッド、リア三角内のポストマウント台座などがあります。できれば、今後の動向の中でスタンダード化していくものや、自分の乗り方にあったもの、現在所有パーツで応用きかせればインストールできるものなどの観点でベストなものを見つけたいところ。

(あ、アリ? なんだかこの勢いで購入するカンジ?  いやいや、それは無理っす

最後に番外編扱いとさせていただきます!
これは美の極地! いや~一部の方には目の猛毒です。


Independent Fabrication
イメージ 6


イメージ 5

物欲は消えない。。。