あとはスポークだ!
年頭から集めていたパーツがいろいろと揃ってきた!
ハブ、リム、スポークプレップ
そして、これからの手組み人生のために清水の舞台から飛び降りるつもり(大袈裟だっつーの)で、
Parktoolの振れ取り台や、スポークテンションメーターなどのツールも揃えたゾ!
StansのCRESTってヤツが29erなのに、実測375gというおそろしく軽量なリムとキタ!
さて、ここで肝心カナメのスポーク長の計算だ!
ERDを正しく測れさえすれば、あとの測定はとても容易に事が運ぶだろう。
超軽量手組ホイールを作る目的ではないのですが、DT#14のプレーン(Champion)にするかダブルバデッドのCompetitionにするか悩むナヤム。
手組ご経験者の皆様は、どんなチョイスから初めているのかしら。
『体重60kg レースよりも里山使用メイン Bigジャンプはほとんどしないやさしい乗り方、
そこそこ軽いホイールが好み』な私に、アドバイスをくださーい。
うーん、軽量リムで均一なテンションが取れるのか、自信があるようで無いようで。。。
とにかくいつものように、「ま、こんなもんでいっかー」みたいな軽い妥協は禁物ってことで。
慎重に慎重に進めていこうっと!
ハブ、リム、スポークプレップ
そして、これからの手組み人生のために清水の舞台から飛び降りるつもり(大袈裟だっつーの)で、
Parktoolの振れ取り台や、スポークテンションメーターなどのツールも揃えたゾ!
StansのCRESTってヤツが29erなのに、実測375gというおそろしく軽量なリムとキタ!
さて、ここで肝心カナメのスポーク長の計算だ!
ERDを正しく測れさえすれば、あとの測定はとても容易に事が運ぶだろう。
超軽量手組ホイールを作る目的ではないのですが、DT#14のプレーン(Champion)にするかダブルバデッドのCompetitionにするか悩むナヤム。
手組ご経験者の皆様は、どんなチョイスから初めているのかしら。
『体重60kg レースよりも里山使用メイン Bigジャンプはほとんどしないやさしい乗り方、
そこそこ軽いホイールが好み』な私に、アドバイスをくださーい。
うーん、軽量リムで均一なテンションが取れるのか、自信があるようで無いようで。。。
とにかくいつものように、「ま、こんなもんでいっかー」みたいな軽い妥協は禁物ってことで。
慎重に慎重に進めていこうっと!