サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

明日のライドで試すもの

早いもので今年も残すところあと11ヵ月となりました。

本日2/1の午前0時にSSJ本戦の申込受付が始まりましたね。
こんなにワクワクドキドキな日付変更タイミングは大晦日ぶりです。(マジで!)

0時と同時に申込殺到!!! わずか10分でSOLD OUT!
というようなBON JOVIマジックはありませんが、ブラウザを更新する度に着々とSS猛者達の申込が増えてきていて、涙がでそうなくらいウレチイ。
(これもマジで)

そんなわけで、明日のお休みの日は有意義なBIKE Dayを過ごしてみたいなと!

まずは、朝っぱらからいつもの西東京方面でライドです。
あの師匠からはどんなライテクを盗もうかな~?
コーヒーはやっぱりパーコレーターでガツンといこーかな~?

そして、ライドする以上、目的をもって走りたいのであります。
今回目的とするのは

「ウォーミングアップとクールダウンを効果的に行って筋肉を痛めず疲れさせないこと」
「今あるパーツをさらに効果的に活用して、ちゃーーんと体感すること」

まずはこちら!
イメージ 1

SportsBalm Medium Balmです。厳冬期でなく冬期用。
コイツを塗ると冷えている筋肉をすばやくウォーミングアップできるという軟膏のようなもの
一度使ったのですが、ちょっと塗り過ぎ。塗る場所、塗る量など師匠に聞いてから実践するぞ。
ガラスの左膝にヌリヌリ!

イメージ 2

ライド後に塗るものです。これは初挑戦。
日頃、こういうケアをほとんどしないので、どれだけ効くのか(判るのか)楽しみだ。


次はコレ↓
イメージ 3
Rotor Q-Ring
上の写真はトリプルギヤですが、SS乗りなのでミドルの33Tのみ使用です。
既に、何度もトレイルを試しているのですが、あまりマニュアルらしきものをみていなかったため、
ギアをクランクに取付ける穴の3つのポジションのうち、根拠もなく真ん中の位置で固定し使用しておりました。
使ってみると、一番力の入る位置でスピードのノリがよくなったこと。低いケイデンスでの登りもラクになったことを多少感じていたくらいです。
ところが、先日の日記で、やまめ乗りにポジションに変えたんだよってささやいていたら、Twitter仲間でもあり、Rotor Ring経験者でもあるTさんに、「3つあるポジションのうち3の位置がやまめ乗りには良いですよー」ってアドバイスをいただきました。感謝!感謝!
(あー、BlogやTwitterってやってみるもんですね。どんどん情報が入ってきますわ)

それと、ビンディングペダルの考察のため、実走中のデータももうちょっと仕入れてみようかなと思ってます。


ライド後はSSJに協賛していただいている馴染みのショップにご挨拶を兼ねて訪問し、店長さまとこれからのSS談義をして、その後はSSJ実行委員メンバーによるプレイベントの反省会と本戦に向けての戦略会議を行う予定。しかたなく反省BEERも呑もうかと思います。

う~ん、2月もSSで始まります。

ここで一曲唄わせていただきます。(こちらをBGMにしてくらはい)

1月は初ライドで酒が飲めるぞ~、酒が飲める飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~
2月はプレイベント終わって飲めるぞ~、酒が飲める飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~
3月はMy誕生日で、(以下略)
4月は春さがで、(以下略)
5月はSSJで、(以下略)
6月はSSJの反省で、(以下略)

永遠に続きそうな気がしますので、ここらへんで。

ばいなら!

らないば!