サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

スルーアクスル用バイクスタンドの超小改良

3週間ほど前に投稿したメンテスタンドの今ふうの活用方法なんだけど、
あれからチョコチョコと数回使用する機会がありまして、その度にヘマこいてたことをここで白状します。

あ、この件のことです。



さて、どんなヘマかというと、

メンテし終わった後に、この自作ボルトをハブにつけたまま取り外し忘れてしまうってこと!

幸い、ボルトに巻きつけたテープの厚みがあって、走行中のハブからポロリすることがなく、生還してくれたので紛失することは免れたわけですが、こんなミスを2回、3回と繰り返してしまう自分。。。
だんだん、物忘れが激しくなってきたのかな?(オイ、ハエーゾ!)

そんな折、何気なくみていた映画の中で牢獄に入っている囚人が足かせをはめられているシーンを見て、思いついたのであります。

イメージ 1

これで、

・取り外しを忘れない。
・失くさないから探さなくてすむ。

もんね!

気の利いたフロアポンプには、米・英・仏・ニードルなどの各種アダプターがセットになってポンプに常設されているものもありますよね。
今後は、135QR、142,148スルー、ファット、固定ナットなどと、増え続けるハブ規格にジャストフィットするアダプターが標準装備されているメンテスタンドがあるとエエんでないかなと思ってみたりして〜!

イメージ 12 
いつも当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
毎回でなくてもいいので、上記バナーの応援クリックをお願いしま〜す!