9sと11sのギヤ比を考えはじめてみる
馴れ親しんだ9sと最新の11sのギヤ比を考えはじめてみる
だから、やってみた。
自分の場合、普段の街乗りの状況下で9sカセットの常用域がトップから3--7速が多い
いや、考えなくても最新のパーツは全てにおいて凌駕していることは自明の理
でもやっぱり、数値をはじき出してみたい
でもやっぱり、数値をはじき出してみたい
数値を知らずして、眠れるわけがない
だから、やってみた。
9s 11-34tカセットと 11s 11-40tカセットのギヤ比の比較!
フロントは42tのみのフロントシングルという前提での試算
フロントは42tのみのフロントシングルという前提での試算
自分の場合、普段の街乗りの状況下で9sカセットの常用域がトップから3--7速が多い
つまり、ギヤ比にすると2.80〜1.62のあたりで5枚使用ということ
これが11sになるだけで、2.80〜1.56で6枚使用となる
これだけでも、変速機を動かす頻度は多くなるものの、よりクロスレシオになって選択の自由が得られてスピードの乗りが良いはず。
さらに、ジャイアントコグならではの40tを活かせるので、スーパーローギヤが1枚追加されたことになる