サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

手作りだから面白い!今度は輪ゴムライフルだ!!

昨晩は、妻の帰宅が遅くなるため、娘と一緒に遊ぶ時間がた〜〜〜〜っぷり!
しかし、たっぷりとあるということは「なにか一緒に遊んであげないといけない」なんていう一種の強迫観念みたいに感じることがあるのも事実。
(主婦の方ならよくわかるよね〜ん?)

のんべんだらりと、子供の好きそうな長編映画を見せるというラクちんな対応もできなくはないのですが、それじゃ私のいる意味がない!!
義務感なんて感じちゃイカンぜよ、とうちゃん!

ってことで、自分も一緒になって遊べる廃品利用おもちゃづくりに没頭することにしました。(って、またかよ!)

ちなみに、同様なノリではしゃいだのはコチラ
(あれから、まだ一ヶ月も経っていなかったのか。。。)

「今、家にあるものだけで作る」っていうのがメインテーマなので、
新幹線ゲームとか、ファミリーボールとか昭和チックなレトロゲームを作るのは難しい。
あるのは、ダンボール箱、輪ゴム、割り箸。。以上

「はい、今日は割り箸鉄砲にしましょう」

う〜〜ん、でも割り箸鉄砲をつくるにはたった一膳しかない。。。
ってことで、必要な部分はダンボールで作っちゃいました。

ほぼ完成形となったのが、コチラ
イメージ 1

子供サイズのライフルができました!

ダンボールで的もつくり、空き箱は輪ゴムが飛び散らないように回収可能型の的あて台にしてみました。

私が、ライフルを作っている間に娘が的あてようのキャラクターづくり
イメージ 2
「なんでオバケが『たすけて〜』って叫んでいるの?」と尋ねると、
「たすけようとして近づいたところを、だましておそうため」と、かなりズル賢い攻撃をするオバケちゃんのようでした。

いや、こういのは、作業する時間もめっちゃ楽しいんですが、射撃モンは打放つ瞬間もいと楽しい〜〜〜〜!

イメージ 4
本気度を上げるためにも照星照準器もマーカーで塗り塗り

持たせ方も特訓したので、少しサマになってますかね?
イメージ 3
スナイパーらしくグラサンを後付け加工してま〜〜っす!

さっそく、親子で的あて大会の開始!
実際に命中して、的のキャラが倒れまくる瞬間など、キャッキャ・キャッキャと豪快に楽しんでくれました(自分含む)

こうして、廃素材でできるおもちゃづくりは、作業分担をするなどして、お互いのつくるおもちゃの出来具合を褒めあったり、面白くなるようなゲームのルールつくりを創造したりと、親子での会話はエンドレスに膨らむところが楽しいところ。
市販のゲームにはない達成感と想像力が身につきますね(自分含む)

さて、
見た目はとってもシンプルなライフルなんですが、つくりが簡素なだけに、遊んでいるうちに改善点が見えて来るので、ちょいちょい工夫してます。
そういった点は、まさに自転車と同じ!
走ってみたフィーリングでポジショニングを変更したり、グレードアップパーツで走破性アップを狙いに行くのと全く同じ発想がここでも生きてきます。

〜でも、やっぱ、男は連装でしょ!(娘は女の子ですが、、、、

ってことで、割りばし鉄砲をつくったことのある男の子なら誰しも憧れる連装のためのカスタム化にも着手!

まずは、引っ掛ける複数の輪ゴムの力に負けて暴発しないようにリターンスプリング(=ゴム)仕様にします。
リターンのテンションが強すぎてもいけないので、強度のあるメッシュテープでトリガーの動作範囲を制限してみました。
イメージ 5

イメージ 6
ヤッチマッタ感がハンパない「禁断の12連装」

正確に言うと、マシンガンのような規則的な連続射撃ではなく、
ショットガンのような、一気に複数発がまとめて発射するアクションになります。

その、胸ときめく12連装の射撃の瞬間がコレだぁ!!

えええ、筆者の暴走が止まらないようなので、
きょうはここでお開き!(爆

イメージ 12
「読んだよ」の代わりにクリック応援してくれると
継続のはげみになりま~す!