サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

そうだ! ダウンを洗おう!

こう乾燥すると、洗濯物が室内でガンガン乾きますね~
前々から、いつかやらなきゃと思っていた作業が1つあります。

その作業に必要なものを買い物しに、いざ原宿へ!

イメージ 1

と、本当の用事はコッチだったりします。
髪を4ヶ月ぶりに切りました。
日曜ドラマ「運命の人」に出演している本木雅弘に感化された単純な私です。

日曜の午後の混雑している表参道を歩き、お目当てのショップにて購入したのは!
イメージ 5
そう、ダウンジャケットを洗いたかったのであります。

2008年頃に買ったダウンセーター。
以前洗ったのは2年以上前でしたので、袖まわりは黒ずみ、襟周りにも汗シミがあり、気になっておりました。

まずは、NIKWAX DOWN WASHで手洗いです。
イメージ 6

洗面所にぬるま湯を入れ、適量のDOWN WASHをかき混ぜ、ダウンジャケットをジャバジャバ押し洗い。
汚い箇所はスポンジで軽くこすって洗います。

イメージ 7
うぉ!
生地もしくはダウン素材の汚れでしょうか。汚れが浮かんでくると楽しくもありますな。

よーく、すすいだあと、
今度はダウン製品を防水加工してくれるDOWN PROOFで防水処理
適量を混ぜたぬるま湯にまたまたダウンジャケットをざぶーーんとね。
イメージ 8

浸すこと30 minutes !
イメージ 2
こちらは冷たい水で十分すすいだ後です。
この時点で、本来の元気な赤色が復活してくれているのがわかります。

乾燥機でごろごろ回して約2時間で8割がた乾いてくれたので、後はハンガー干しです。
イメージ 4
襟周りもシミはすっかり取れた!

イメージ 3
3年以上使った証でもある傷や、ほつれはあるものの、購入当初の赤が復活。
防水性能も取り戻し、コイツの持つ機能とデザインがまたまた本領発揮です。
DOWN PROOFの香りがプンプンで、いかにも水を弾いてくれそう!!

消費社会に生きている私でも、なるべく浪費せず、
出来る限りいいコンディションで長く使いたいものですな。

Bikeもまた同じなり。
本来ある機能を十分発揮できないメンテ不足、ポジション不良は、気持ちよくない。

さて、今度は29erSSを維持りますか? (維持る=メンテ)

本文とまったく関係ないけど、
今年のSSJは4/15開催(2/1申し込み開始)だよ!
 ご興味あるかた、ポチっと応援してくださ~い。