ケミカルチューン by イノテック105(前編)
ちょっと前から気になってたんですよ。コレ!
自転車、特にロード派の人には、「フッ、なんだ105グレードか、Duraでねーのか」なんてボヤく人もいるとかいないとかは別として。
マジメなハナシ、
こいつの評判はスゴイみたい。いろいろなBlog(やっぱり摩擦抵抗にデリケートなローディーが多かった)にたどり着くと、異口同音に「べとつかないからゴミを寄せ付けない」「チェーンオイルに終止符を打てた」などという好評化のコメントを目にすることができますね。
その中でも、MTB業界のBlogerの大御所、MTRBLOGさん(マウンテンリング)さんのレビューが群を抜いて作業工程の説明が緻密でいて動画も秀逸。見ていない人は必見ですことよ!
やはり、文字よりも動画がまさに「論より証拠」なのです。
ちゅーわけで、ワタシも実践したくなりました。
だって、
こーーーんなにキタナイチンゲールだもんね。
普段は、ミッシングリンクを外してチェーンをジップロックに入れてパーツクリーナーを入れてシャカシャカ振って、乾かして新たにチェーンオイルを垂らすという具合でメンテしてますが、乗車1,2回でこの程度の汚れになってしまい、けっこう面倒臭い!
そこへきて、イノテック105の出番です。
ますは、公式サイトにもあるとおり、完璧な脱脂が必要とのことだけど、コレが一番厄介な作業でした。
でも、ここで妥協するとイノテックの成分がきちんとコーティングされないのでなんとか気合い注入!
まずは、所有しているコグ、チェーンリング、カセット、チェーンを3台のBikeから全部外す。
19,20,21,22,23,23,24tアルヨ 31,33,34tダヨネ
9Sシカネーヨ CN-7701(うち1本は夢屋)、TAYA半コマどえす
なぜかカセットコグは12-36tの1セットのみに激減してた。。。
夢屋のチェーンが一番こっぴどい汚れでしたね。
こんなにも~~~~ (と、尾崎ふうな歌い出し)
錆びてこそないものの、見た目も酷ければ、動きも渋々。潤滑材が硬化しているような感じでした。
よっしゃ洗うで~~!
(お手手の保護のためにも手袋はMUSTよん)
洗浄方法はMTRBLOGさんの工程を参考にして実施。
・汚れがヒドイものに限り、ジップロックに入れてパーツクリーナーを吹き付け10分放置後シャカシャカ
・バットに入れて、中性洗剤+クレンザーでたわしとParktoolブラシを併用してゴシゴシ洗う。
・特にチェーンは左右・上下の4面を洗う!洗う!洗う!洗う!
・水ですすいだ後、フタのできる容器に入れ、お湯+中性洗剤を適量入れてシェイク島袋!
(もったいないけどナルゲンボトルを洗浄専用容器にしてもた~)
・お湯の量を容器の1/5ぐらい入れると、泡立ちがちょうどよくて、釈迦釈迦振っても泡がクッションの役割を担ってくれて、ウルサくなかったというのが、チェーン3本目にして気づく。
・またまた、すすぎ
・最後に、ジップロック+パーツクリーナー社歌社歌で、汚れ落ちをチェック。汚いチェーンはこの段階でも廃油の汚れが目立ちますもん。
・コグ、カセットはチェーンと違ってカタチがシンプルなんで中性洗剤でゴシゴシすれば、ほとんどキレイになりましたね。
(ブラシを持つ右手より、ブツを握る左手が筋肉痛になるなるなるね)
そーして、全部干しまーす。
ここで、しっかり乾燥させておくことも重要。
乾燥した日に丸一日干しておけばOKでしょう。
(次編、「ヌリヌリ天国の巻」に続く)
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