サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

BROOKS MILLBROOK

7月も14日になりました。
小学校の時の初恋の子の誕生日だったのをうっすらと覚えております。
(別々の中学校に通ったので、それ以来会っていませんが、むこうもオバサンになったということですね)

さて、そこはかとなく懐かしいパーツがやってきました。

イメージ 9

BROOKS社のMILLBROOKというサドルバッグです。

LongTail化を近日に控えているMy街乗りChargeに、コイツを付けて旅気分を味わいたくなったわけですな。

コイツについてたパッケージのイラストが、レトロというかクラシカルな趣きが漂いますわね~。
イメージ 1

左側にあるの説明を見てみると、

イメージ 2

1950年代に一時生産していたものの復刻版サドルバッグということです。
コイツに、行動食や、カメラ、地図、ガイドブック、工具なんかを詰めて旅しちゃいなさい! ってね!
小学生の頃、ほんの少しのオヤツと小銭だけを持って、今まで行ったことのない遠くまでサイクリングしてた時代を思い出しますな。


さて、取付はバッグ上部2カ所と、下部1カ所の革ベルトによる3点固定というスタイル。

ところがだ!
これをすんなりやるとかなりビミョウ。。。
(作業中の写真は撮っていませんが)下部ベルトをシートポストに固定すると、ものすごくケツ下がりな格好になってしまい、ペダリング時にバッグと太ももが干渉するわけです。


で、試行錯誤してこうなりました。

イメージ 7
イメージ 6

イメージ 3

バッグ上面と、サドルのツラがビシっと水平になってヨロシ!

応急処置的かもしれませんが、こんな固定方法です。

イメージ 4

少し硬質なスポンジをシートポストに見立てて、下部のベルトを固定し、
上部はタイラップ2本ですっぽ抜けないように固定してます。

う~ん、まだ、半固定状態だなぁ~。。。
さらにいい方法があれば、どんどん試していくとしよう。

バッグの中身はこんな感じです。
イメージ 8

とりあえず携帯ポンプとミニツールとタイヤレバーを入れてみましたが、おにぎりと、替えチューブとコンデジくらいは余裕で入る大きさです。

軽量なんて気にしない。いろんなものを積載できる自由。ってのがLTBはお似合いですな。
(LTBキットの入荷待ちが1ヵ月以上続きますが、気長に待つしか無いのでありました。。。)


さて、ほぼ1ヵ月前くらいから使っているBROOKS社のSwift。
こうした一枚革のサドルは、自分のお尻のカタチに馴染むまで、じっくりと時間がかかるそうです。

幸いにして、使用開始当初から”痛い”ことはありませんでしたが、徐々に自分の座骨がサドルに落ち込んでいき、サドルにうっすらとエクボができてきました。

イメージ 5

さらに時間をかけて仕込んでいけば、唯一無二のMYサドルになるでしょね。
これからもオイラのケツを乗せてよろしく頼むぜよ! サドルくん。