サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

妻孝行してみた

いつもBikeのメンテばかりしていると思うでしょ。

たまには、違うメンテもします。

奥さんの愛用していたブーツです。
愛用しすぎだっつーの。
イメージ 1

これ、外反母趾のために内側が擦ってしまうので退色してます。

イメージ 11

ま、これは外反母趾とは関係ないですな。つま先も退色しまくってささくれてます。

イメージ 12

かかとだって、この通り。

よく考えると、女性って靴磨きしない人が多いんじゃないのかな。
自宅で靴磨く女性の姿って、想像できない。つまり男の仕事(=趣味)になるのかな?

この惨状にみかねた私。
よっしゃ、直したるわい!!

ジャーン!!
イメージ 13

学生の頃にこの木箱を買いました。(えっ? 20年近く前なの??)
中身はというと?

イメージ 14

靴磨き、革製品のお手入れのために、地味に揃えてきた結果がコレです。

ブラシでゴミ、ほこりを取ったあと、
リムーバーで、前回までの靴クリームを除去
イメージ 15

革の色にあった靴クリーム(=これってシュークリームっていうの?)をチョイス
イメージ 2


クリームを直接指で伸ばして塗っていた時もありましたが、今はこんな小さいブラシで伸ばし塗り。
イメージ 3


豚毛と馬毛のブラシでひたすら磨く。
イメージ 4


専用クロスで磨いた後、仕上げにコレで磨く!
イメージ 5

10数年以上前に当時の彼女からもらったストッキング。自分では買えない品。
けっしてヘン◯イな趣味ではないっす。

鏡面仕上げをする場合は、ポリッシュワックスも使います。
イメージ 6



するとどうでしょう。
あんなに色がはがれ落ち、ささくれだった焦げ茶色のブーツが!

イメージ 7

外反母趾部分の退色箇所が元通りに!


つま先だって、ほら!

イメージ 8

周りが写り込むほど、ツルピカリンリン!!

イメージ 9

イメージ 10


かかともね。新品みたいっしょ!
これで、また愛用し続けることができるわけだ。

どんだけ難しいホイールの手組をしても、意外と面倒なブレーキのエア抜きをしても、何も褒められませんが、靴を磨いただけで、たいそう喜んでもらいました。(当然か?)

そんなわけで、本日は妻孝行してみました。