サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

国内初入荷! スーパータフなマッドガード装着!

とんでもなく、タフでかっこいいマッドガードがとうとう日本にも入荷してきました!

その名は、

MUDHUGGER 
イメージ 1

イメージ 2

ヤバイ!
自分史上最高にCOOLかもしんない!
マッドガード(=フェンダー)といえば、2000年前後に一世風靡した「the」を思い出さずにはいられないぞ!

何枚?何色買ったか記憶できないほどハマってましたね
 the(トビー・ヘンダーソン
Blog仲間・SSJ主催者仲間でもあるヘァピィさんのBlogから借りてきた画像がこちら
イメージ 3
これだけ大きいので泥除けという本来の効果ももちろん高いんですが、装着している姿がかっこいいと思わせてくれた最高のフェンダーでした。
コイツのおかげで、「泥除け=ダサい」から、「泥除け=カッコイイ」として私を開眼させてくれたわけです。

さて、そんなフェンダーが今や、さらに進化しているようで、EWS (エンデューロ・ワールド・シリーズ)にてあの王者サム・ヒルが実戦で使っているのですよ。

それが、こちら!
イメージ 4
PinkBikeの2018/4/6の記事より転載させていただきました。
元ネタはコチラ→ https://www.pinkbike.com/news/team-crc-mavic-supreme-in-south-america-sam-hill-2018.html

上の画像だとちょっとわかりにくいかもしれないので、記事内にある動画をキャプチャーしてみました。
イメージ 5
Wet系コースはもちろん、なんとパフパフな砂ホコリ・ドライ系コンディションでも使ってますね。
流石に舗装路中心のコースでは外してましたけど!
他にも、DH系では、Wetの神様でもあるダニー・ハートや、世界チャンプのロイク・ブルーニーなど超一流のライダーが実戦投入しているんですって!


まさに彼が装着しているのが、「MUDHUGGER」

クレバーで実践的なプロダクトを次々に紹介してくれるYurisさんがとうとう日本に紹介してくれ、早速問い合わせし、入手した次第です。
Yurisさんの詳細な説明と、価格・重量などの情報はコチラを参照
http://yuris.seesaa.net/article/462718034.html?fbclid=IwAR30Ma0SEKoqwNfXbMSsoQdnwUrstzIzWdc-2Zn857o7Z0pR9oJE4_6RTPw

取り付けは、付属のタイラップ4本で固定するだけ!
我がYETI SB66のFOXフォークに早速インストールしてみました。
イメージ 6
2種類あるうちの「Shorty」を選択したのですが、前方部への突き出し量はそんなに長くありません。サム・ヒルも実戦で使用しているのはコチラのようですね。

イメージ 7
主張しすぎないフォルム。Shortyでも必要な範囲をしっかりガードしているように思えます。

イメージ 8
Foxフォークと2.35inch幅のSCHWALBEのHANS DAMPFとのクリアランスは指1本分はあります。
タイヤに沿って整形されているので、ホイールとしての一体感が感じられますね。

このクリアランスのタイト感と、フォークブレース内側に収まるスタイリッシュなフォルムが、まさにハーレーのソレとそっくりでしびれます!
イメージ 9


まぁ、いつも外見から入る私には、これだけで装着する理由は事足りるのですが、
実際のスペックはさらにスゴイんだってば!
1分間の衝撃動画が、オフィシャルサイトの中にありました。


ヤバイ、全体重で踏みつけても割れたり折れ曲がったりしないで復元するんだって!
どうやらこの樹脂の剛性と耐破断性がキモのようですね。
サイドまで立体成型されたフォルムは少し厚めの樹脂で、上下に振られる際のブレが非常に少ないのが気に入ってます。まだ走行していないけどそんな気がします。(笑

これまで、長く愛用していたMucky NutzのBENDER FENDERのロングバージョンよりも後方は長く、前方は短めなシルエットでした。
これからはエンデューロ・DH系はMUDHUGGER、XCや王滝系はMuckyNutzというチョイスでいこうっと!
イメージ 10

なお、付属タイラップ4本で固定するのが基本のようですが、
フォークのアウターケース固定部に上下に2本のタイラップを固定することで、さらに固定強度が向上すると、取り付け説明動画でもうたっておりました。
例えば、Manitouのようなブレースが前後逆のリバースフォークなんかには、この方法で十分だそうです。(この場合、穴を別途開ける必要あり)
イメージ 11


雨ばっかりの英国生まれだからこそ、日本と同様にWetコンディションには悩まされていたのでしょう。
かっこいいという理由だけでは申し訳ないほど、コイツの性能は計り知れないのであります。(MUDHUGGER Shorty ¥3240 60g)
イメージ 12

本日も、長い駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。