今年もやります Old School Downhill 2018
突然のお知らせとなりますが、
さて、どんなイベントかっていうと、
ちょっとギリギリなカスタムですが、前後、27.5inchに変えておりました。
今夏に、
Old School Downhill 2018 開催します!
は??
なんなの?それ?
って、思われる方もおられることでしょう。
は??
なんなの?それ?
って、思われる方もおられることでしょう。
実は、さかのぼること3年前の2015年10月にこんなイベントを開催したんです。
Old School Downhill 2015
その様子はコチラの写真だらけの記事でドゾ!
https://www.facebook.com/Old-School-Downhill-%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%B1%E3%81%AE2015-1674587036118947/
(その時の富士見パノラマの一日券が、まだフレームに貼られたまんまでした)
(その時の富士見パノラマの一日券が、まだフレームに貼られたまんまでした)
さて、どんなイベントかっていうと、
タイトルどおり、90年代、00年代など、今となっちゃ旧車扱いのOld SchoolなBikeで集まって、当時の熱い思いを語り、ゆるくファンライドしようぜってものです。
ちょっと、充電期間が長引きましたが、今年もまたやってみたいね!って、
立ち上げメンバーのHさんと話がどんどん進みました。
そして、今年はなんと
前回と同様にゆるいイベントで、レースではありません。
MTBであれば、DHでなくてもスラバイでもXCでもいいです。
ぶっちゃけ、今は古いバイクを手放してしまっても、立ち寄っていただくだけでも結構なんです。詳細はさらにつめていきますので、参加表明はもう少々お待ち下さいね。
というわけで、
私も、また1998年に購入したTurner After Burner DHを復活させることにします。
ちなみに、3年前もやはりTurnerでの参加でした。
それがコチラ
おそらく3年前に走った後はノーメンテでしたので、OHから作業開始
グリスといえば、昔も今もスリックハニーでしたよね。
各ピボットをバラして適量を塗布しておきました。
今回のBikeのコンセプトは!
「レトロパーツもあるけど、必要なところには現代のエッセンスにバージョンUp!」
「レトロパーツもあるけど、必要なところには現代のエッセンスにバージョンUp!」
1) Rハブ
後輪には、私が信頼を寄せているKuwaharaDiavoloに登場してもらいました。
2) チェーンリング周り
DHといえば、チェーンデバイスが必須でありましたが、Wolf ToothのWide & Narrowチェーンリングのみで、どこまで耐えられるかちょっと冒険したくなりました。
ちなみに、楕円リング32tです。ちょっと小さいかな?
3) ワイドコグで、ローギアも活用
3) ワイドコグで、ローギアも活用
重量も漕ぎも軽いライト級DHバイクを目指しているので、ローギアを42tまでの10s仕様にしてみました。One upコンポーネントの10sギアを使用
4) ワイドバー&ショートステム
当時の下り系フレームと現在のそれとは設計が違うのは百も承知ですが、当時よりも長い740mmのクロマグのバーと、40mmステムに。
ブレーキは、Saintを売っぱらってしまったので、980系XTRのレバー&キャリパー
というわけで、家にストックしている持ち合わせのパーツだけをインストール!
フラペにしたり、チューブドにしたり、けっして軽量化を狙ったわけではないですが、
なんと!
14.3kgという、いわゆる現代のエンデューロバイクなみの軽さになりました。
90年代は、18kg前後で走っていたわけですから、かなり贅肉はそぎ落としたかな。
しかし、これ、、、、
なんか変なところが一つあります。わかるかなぁ???
なんか変なところが一つあります。わかるかなぁ???
サルサ野郎っぽい、冒険というか、リスクというか、変態というか。。。
ま、開催まではまだ日数があるので、これから実践ライドして仕様を煮詰めていきたいですね。
では!
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今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!