サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

熊鈴つけてますか~~!

里山トレイル、本当に楽しいですよね。
先日も、こちらの熊鈴をつけてSS仲間とトレイルしてきました。

イメージ 1
最近は、付属のマジックストラップでこの定位置につけることが増えてきました。

・バッグパックに取り付けると、耳に近いのでうるさい
・サドルの後ろでもいいんだけど、視覚内にあるほうが落下時の発見がしやすい。
・「鳴らす/鳴らさない」を手元に近いところで操作しやすい。

は??
「手元に近いところで操作」とは?
A&Fで取り扱うCOGHLANS社のベアーベル(熊鈴)、多くのアウトドア系ショップで取り扱っているので、MTBerでも使用率はかなり高い商品です。
付属のベルトには磁石もついており、これを鈴の玉に抑えると鳴らない仕組みになっております。

なので、トレイルに入って鳴らしたい時は、磁石を外し、トレイル外で鳴らしたくない時は磁石で鈴玉の動きを抑えてあげるには、ステムのこの位置が好都合なんです。

しかし、使用したことがある人はお気づきになることなんですが、どうもこの付属の磁石は磁力が弱い! 街中でのライドで鳴らさなくて良い状況もあるわけで、ちょっとした段差で磁石がずれてしまうことも多々あります。

そこで、紹介するのがコチラ
イメージ 2
「MIKAMI SPECIAL」と勝手に命名しちゃいます。

というのも、先日、ライドの帰りに飯能市サイクルハウス・ミカミさんに寄った時に店長のファットチタンバイクに付いていたのがこれなんです。
よく見ると、とても小さい磁石が付いておりました。サイクルコンピューターに付いていた磁石を流用しているとのこと。とても強力な磁力があり、鈴玉の固定力はバッチリでした。鳴らす時は鈴の上部に磁石を付けておけばOK。大人の指の力でも離すには、ちょっと力が必要になるくらいの安心な磁力でした。

良いことは、みんなで真似っこしちゃいましょ!

さっそく100均で見つけてきました。
イメージ 3


そして、手持ちのMy鈴につけてみましたとさ。
イメージ 4
とても、いい感じです。
でも、1個だと磁力も少し弱く感じたので。

イメージ 5
2個つけてみたところ、好感色!
磁力がひっじょーーーに強いので、2個を別々に離すのは難儀するほど。
(心配なら瞬間接着剤などで固定するもヨロシ)
1個の時よりも、鈴玉を確実に固定してくれております。

100円で8個入り。
必要な方は個別にメールくれれば、あと3人分あるのでお分けします!
(ご近所限定ですけどね)


ちなみに、熊とか危険動物が出ない地域であっても、
他のライダーだけでなく、特にハイカーに自分との距離感を確実に知らせる効果もありますので、装着することを強くお勧めします。

以上、最近ハマっている100円カスタムでした!

Blogランキングに参加しております。

応援のお気持ちをクリック投票でお願いします!!

(ココ↓をクリック)