サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

超便利なキャップにアレをつけたので安心の巻

先日、「超便利パーツを作る」などと、かなり盛った感じのタイトルつけてしまい発信したあのパーツ。

たったいま、命名しました。「汚れ防止キャップ1号」

片手でボトルを持ち、片手でキャップを取り外すという手間があるので、信号待ちや小休止の時に立ち止まって飲むような「非レーサー・のんびり派」のためのパーツですので、決して歯でキャップをこじって取ることはかっこわるいのでやめましょう!

Facebookでも発信するやいなや、落ちない工夫もあったらイイネ!ってことで、
当初は不要かと思ったのですが、そういう声もきちんと拾って試して実感したかったので、作ってみました。
ドゾよろしくお願いします!
イメージ 12

イメージ 1

ハイ!シンプルに紐を取り付けたのです。

こんなふうにね!
イメージ 2

これで、もう飲んでいる時に、片手でキャップを持っている必要はありません。
コンコロリ〜〜ンと転がって失くなっちゃう心配ともオサラバです。

イメージ 3

紐やキャップも、ボトルにつけたままでも洗浄は可能ですが、紐の先端は輪っかになっておりますので、スルっと紐を開放してあげれば、工具不要で簡単に取り外せます。
イメージ 4

外しちゃうと、いつもどこに片付けたのか探してしまう忘れん坊のワタシなもんで、
現役使用中の4本のボトルたちに早速つけてあげました。
イメージ 5
イメージ 6
そんなに邪魔にも思えないし、あったほうがいい感じに思えたので、しばらくこの状態で使ってみます。
また、なにか発見ありましたら報告します!


「ほぉ〜〜」となったら
ランキング応援クリックをよろしくお願いします!
イメージ 12