サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

セラミックベアリング チューニング by Zukkyさん

未だ記憶に鮮明な「裸にエプロン系ライダー』といえば、イケダユウキさんですが、
そのユウキさんがSSJ本戦で操ったハンドメイドBikeのビルダーさんといえば、

ChimChimRacing の Zukkyさんです。

イメージ 3
(左:ユウキさん、右:Zukkyさん  @SSJプレイベント)

Zukkyさん、本業はサラリーマン。
しかし、その傍らハンドメイドでクロモリバイクだけでなく、クロモリ+カーボンバイクも作ってしまう本格派ビルダーさんでもあります。
先日もオリジナルの治具がキターー!とかなり喜んでましたっけ。

そのZukkyさんに、SSJ当日にホイールのセットをお預けしたんですが、
ソイツがカリカリにチューーーンされて、昨日、Zukkyさん自ら届けにきてくれました。
【with 美人奥様


Zukkyさん、大感謝です!!!  

イメージ 1
2輪持って、代官山を歩くZukkyさん

イメージ 2
(Photo by 美人奥様)


カリカリ小梅ちゅーーんをしたセラミックベアリングってなに?

どうぞ、ZukkyさんBlogで、その行程をドーーゾ! 
(セラミックベアリング 連載シリーズ1~3必見)

さっそく、指で空転させてみたら、

「あれ、これ本当にハブ締めてます?」って、思わず聞いてしまいました。
(疑ってゴメンナサイ)
それくらいかるーーーーーーーーく、回ってしまうんですよ。
ラーマ ゴールデンソフトと同じくらい軽い!

これだけ軽ければ、少なくても40mくらいは差がつくでしょう。
? 
いや、深く考えなくていいのです。何しろ軽いんですから。

元から入っていた標準のボールと、セラミックボール専用のグリスをセットにして納品していただけました。うーーん、親切丁寧!



ご興味ある方、まだ在庫があるうちに、Zukkyさんチューニングですぞ!


6/15(水)に走りに行けたらトレイル行ってきまーす。
お願い!晴れてケロリン