500km走行後のBLUB・チェーンオイル(WAX)の汚れ具合
11月初頭に国内初入荷して、スペインからやってきたBLUB社のチェーンオイル
「WAX、DRY、WET」の3種類の中で、私が最初に試してみたのはWAXタイプでした。
11月12日にWAXタイプのチェーンオイルを付けて以来、街中の舗装路を中心に昨日までに500km以上走ってみました。
この季節ならではのライドには適した気候だったので、小雨が降った中を走ったのは2,3日程度で、後は晴天・曇天のライドでした。
さて、汚れ具合はどうなったでしょうか?
それがコチラです!
塗布し手から2日後に最後の乾拭きして以来、ノータッチな状態です。
チェーンの「外プレート」はもちろん、一番汚れが浮き出てきやすい「内プレート」までも、黒い油汚れは最少と言えるかもしれません。
さらに拡大して撮影してみても、ローラー部分もとてもキレイな状態でした。
汚れがどれほど浮いているのかを知るために、白いキッチンペーパーでチェーンを触ってみることにしました。
ギューーーっと、つまんで
パッと離したら!
黒い油汚れの付着はたったコレだけでした。
実際に指で触ってみると、WAX成分そのものは残っているようでペタペタする感触はありました。
カセットの汚れも見てみましょう。
少し黒ずんでいるものの、いわゆるヤニっぽい汚れは皆無です。
ヤニ汚れがないから、他のホコリや土の汚れが付着しにくいようです。
変速性能が落ちたかというと、塗布した直後のスムーズなシフティング動作はほとんど変わらず、走行音もほとんど変わらない状態が続いておりますね。
厳密な判定や、正確な比較テストはできませんが、オーナーとしてのカンどころでは、チェーンオイルの不足はまだ感じられませんでした。
厳密な判定や、正確な比較テストはできませんが、オーナーとしてのカンどころでは、チェーンオイルの不足はまだ感じられませんでした。
WAXタイプのBLUBチェーンオイルがかなり気に入りましたので、
12/16に行われた4時間エンデューロレースでも、試してみました。
フレームやタイヤに付いている大量の泥・土のある通り、マッドなコンディションでしたが、
外プレート・内プレート共に、土汚れの付着は最少の範囲と思えますね。
舗装路走行に比べれば、過酷なコンディション下での走行なので、コチラは注油の間隔が短いかもしれません。
いずれにせよ、WAXタイプのなかではベタつきがとても少なく、汚れにくいチェーンオイルということがわかり、個人的には大変満足しましたので、今後も長期的に愛用してみたいと思います。
ディーラーさんにも、小瓶以外に大瓶タイプも入荷しているようです。
【取り扱い:Alternative Bicycles】
(あ、シーラントも気になるなぁ。。。)