サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

王様刑事

Altなショップの店主から、”また” キワモノを入手しました。


ジャーーン!!

イメージ 1

イメージ 4イメージ 5











王様刑事といえばKING CAGEですね! 
新作のIRISでございます! (目薬でも韓流ドラマでも家具屋でもありません。)
カタログ値どおりの48g 超絶な軽量クラスではないけど、ガンガン使える丈夫系ではかなりの軽量ではないでしょうかな!

ここKING CAGEは、RON ANDREWSというおっちゃんが、裏の工場みたいなところで、
専用工具に1本の金属棒を差し込んで、あれよあれよと手曲げして50秒足らずでカタチにしちゃうんです。

動画はコチラ→ http://youtu.be/cc5wo0a3yxs 

それにしても、お美しいラインだこと!

チタンぽい色ですが、これはステンレススチール製。Altなショップで\1980で販売)
少しぐらい曲がってしまっても、手で修正できます。
この材質の粘り強さと、バネのようにしなやかな反発性が、ボトルを確実に固定してくれるんですよね。
なので、普通のサイクルボトルはもちろん、ちょっと手まげしちゃえば通常のPETボトルだって
ジャストサイズになります。(ジコセキニンでね!)

新作のIRISは、見た目どおりかなり形状が変わってますが、
これは、単にデザイン重視とかではなく、Klean Kanteenなどの金属ボトルにも対応したもの。
ボトルにクビレがないストレートなデザインのボトルには、こちらがピッタリフィット。

イメージ 2



あまりレース派でない私、
普段のトレイルには、飲み口にキャップのできるNalgen OTG Bottleを使ってます。
(飲む時は、立ち止まって休憩する派なので、コレデイイノダ
イメージ 6

本日は、手持ちのSIGGボトルを使って試してみました。(中身はグレープフルーツジュース

イメージ 7

ああ、ピッタンコだよ。(店主、ありがとーー!)

ちなみに、標準形状のボトルケージだと、こうなります。
イメージ 3



というわけで、それまで愛用していた標準形状のものと意味もなく並べてみました。
IRISは、ボトルを下側で支える形状に曲げてあるので自立します。(だからどーした?)

イメージ 8



あ、


あ~?


あれれ??


もしかすっと???






イメージ 9

逆さまにしてみて気づきました。

まさに文字どおりですが、
『逆転の発想』とはこのことよ!!
ロンおじさん、エライね!

Altのお店でも、この商品の1stロットは瞬間で完売したそうです。ただいま2ndロットを発注の最中だとか。




さて、本件をコレで終わろうと思ったその時、
いつもの佐川のお兄ちゃんが配達してくれた包み。

イメージ 10

この安パーツは、SSJ当日に試してみよう!!!

<<満員御礼>>
本日はSSJ申込の締め切り日でございますが、さきほど定員数に達したと一報がありました。
震災後はいろいろ悩み、結局は中止せずに実施する道を選んだわけですが満員になり、ほんの少しホッとしてます。
いやいやこれからです。当日、参加された人たちのツラ楽しい笑顔をみるために、運営ガンバリマス!