サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

本日のお客様

花の金曜日、いい天気でしたね~。

そんな日は、日頃なかなか手を出せないところまでメンテしてあげましょう。
やる気をおこすおまじないを紹介!

でーーん!
イメージ 16

ケミカルを並べるのさ!!
ほらね、メンテの神様が降りてきたでしょ!


本日のお客さま、お一人目はこちら
イメージ 1

SSJ当日に試乗車として活躍するOn-One Inbred 29erであります。
Altな店主からのお預かりものです。

パっと見は、ちゃんとしたBikeですが、キレキレイ好きの僕ちんが楽しくメンテしちゃいました。

まずは、気になったところ
イメージ 2
イメージ 20











攻撃性の無いクリーナーをウエスに含ませフキフキしてやるだけで、
真矢みきバリに、「キモチ、イーーーーーー」であります。

イメージ 13
で、仕上げはRESPOのチタンスプレーをシーリングに馴染ませてから乾拭き!
カシマコートに追いつけ追い越せな勢いでジュルジュル動いてくれます。
(次いでにサグも調整)


さ、次はタイヤさ!
Alt店主らしいチョイスで前後ともWTBはチョベリグなタイヤです!
Fに2.2インチ幅のWolverine(758g)
イメージ 14

Rは、2.55インチ幅のWeirwolf(762g)
イメージ 15

といってもほとんど変わらない太さなんですがね。やっぱり前輪はFatでありたいのよね。
ってことで、前後交換(ついでにハブとリムもフキフキピカピカね)

イメージ 17イメージ 3





















まだまだ、これで半分です。

次に肝心カナメのブレーキ。
リアのパッドにオイルか汚れが付着してしまったのか、効きがかなり悪く、3軒お隣にまで聞こえる音鳴り状態。

イメージ 4

てことで、ローターを脱脂した後、以前Chargeに使用していたXTRのメタルに交換。
~メタルってなんていい響きなんだろか。。。
TDKDENONMaxellSONY、That's、AXIA。。。~

おっとっと80'sに寄り道しちゃいましたってことで、Back to the Future!

その甲斐あってか、指1本で安全ロックに復調しました。

さて、お次はチェーンです。
イメージ 18イメージ 19










かさかさ系からシットリ系に!
自分が苦手とするチェーンラインとテンションも勉強のため再度セッティングしてみました。

そして、最後にヘッドパーツのグリスアップ。
初対面のCANECREEKですが、ヘッドは潤滑というより汚れの侵入防止ってことで、
タップリの鼻水デュラグリスをねっとり付けちゃいます。

イメージ 5 イメージ 6











個人的には、締め込んだ時にニュルっとあふれるくらいの鼻水デュラグリスを、
拭き取る時に快感指数が上がります。
ハイ、変態ですね!


最後にちょっと長めのブレーキホースをタイラップでとめて、
フレーム全体をPlexusでフキフキすれば
君は完璧さ!
イメージ 7


さーーて、調子に乗ってしまった私は、続いて2台目にも突入!

イメージ 8


スタッフNが乗るSURLY 1×1=11です。
(けっしてかけ算ができないオバカさんではありません)

おそらく購入してから1年以上はノーメンテ。街乗りオンリー+室内保管なので程度は良いのですが、触ってみると気になるところだらけ。

多すぎる経過写真は省略して、以下ばっちりとセットアップ

ヘッドのガタツ
ヘッドのグリスアップ
ブレーキレバーアジャスト
チェーンテンション、チェーンオイル
タイヤ空気圧(1.0以下→2.0Bar)
リム、ハブ、フレームの脱脂&Plexus拭き

はい、コチラもしゅーーりょーー!

イメージ 9イメージ 10











イメージ 11












イメージ 12


はい、以上です。
我がサロンの裏メニューのご紹介でした。

さて、明日は新居の鍵をもらいに行ったり、大学時代の飲み会があったりで、
16日はSSJの打合せだ。佳境に入ってきたぞ~ぃ!!