サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

マンダムなソトランチ満喫

ああ、楽しすぎて余韻に浸っていたらあっという間に3日も過ぎてしまいました。

去る5/4。
Blogを通じた友人や、SSJスタッフの仲間たちと
合計大人6人、子供2人でさがみ湖プレジャーフォレストに集合してきました。

ヘァピィバイク太郎
さんとは、既にSSJの打合せであったり、SPFライドでもご一緒した仲間。
それ以外の面々とは、ネットを通してはお見受けしてましたが、実際にお会いできるのは初めて!!

もう、このイベントを企画してから当日にいたるまで遠足前の子供のようにウキウキでした。
おかげで、前夜は準備に余念がなく、楽しすぎて眠れずに睡眠2時間。


やや渋滞に巻き込まれてしまい、現地に着いたのは8時半くらい。

すでに到着していたh-abcoさんと、YMG_Tさんが早くも談笑中でした。
YMG_Tさんといえば、ひょうきん奥様のRUIさんも、私の中ではかなりの有名人です。

初めて会える仲間たち。
うーー、この日を待っていたのだよ。カンゲキ!

イメージ 3

手前のおチビちゃんが、YMG_Tさんちのツトム君、MIOちゃんです。
このMIOちゃん、寝る→笑う→食べる→寝る→飲む→食べる→笑うの幸せループでして、
今日も主役級の存在でした。

イメージ 4
女の子ってカワイイですな~。(うちの子はまだ、どっちかわかっておりません)


そしてキャンプサイトを設営。

イメージ 1

YMG_Tさん所有のLTBことRadishを初めて乗せてもらっちゃいました。
うーん、当然のことながら私のLTB:Charge+Bobトレーラーとは、全然違う乗り味。
荷物は積載していない状態なので、普通のMTBとほぼ同じでアンダーステアが少し出る程度といったところ。これはGood!
なによりもバックシャン美人なフォルムに惹かれますなぁ。
うう、ChargeをLTBしたくなっきたぞい。

ヘァピィバイク太郎さん一家を待つまでにソト飯の準備だ!

めちゃくちゃ包丁さばきがウマいYMG_Tさんにも手伝っていただき、
ベーコン、エビ、タマネギのソテーができました。
イメージ 2

YMG_Tさん一家も、あっという間に、こーーーんなステキなイタリアンサラダを
作ってくれました。揚げたレンコンが実に香ばしくてウマい!

イメージ 5

そよ風のふく5月、快晴の中、緑にかこまれてウマいメシと愉快な仲間がいれば、
もう何も要りません。

1歳ちょっとの子供を持つYMG家とh-abco家から、子育て談義を沢山聞いちゃいました。
私も順調にいけば9月には一児の父親となるので、しっかり勉強です。
RUIさんに教えてもらったこんなメルマガサービスもしっかり登録!
(未来のママさん・パパさんあてに、ためになるメールが毎日届きます。)

おおおっと、やってきましたヘァピィバイク太郎さん一家です。
めちゃんこかわいいバイリンガルなお嬢様と、
お嬢様とそっくり(逆か??)な奥様とも初対面!

イメージ 9


全員そろったところで、さらに料理が沢山増えていきます!
(ありすぎて写真とるの忘れた。。。)

伊豆のh-abcoさんからは伊豆の地酒やら、さざえやお魚の干物が!
イメージ 6

イメージ 7

他にもペペロンチーノと、豚肉のコーラ煮なども作ったり、
ヘァピィさん一家からも、おいしい手作りのパウンドケーキなどなど。

ああ、これが夢なら覚めないでおくれ! ってくらい、楽しい時間でした。
この流れでいくと、Bikeライドなしになりそうでしたが、やる気を振り絞ってなんとか試走を1周してきました。

そうそう!
私は、Newタイヤのマンダムくんを試すべくここにやってきたことを
やっと思い出したのでありました。
イメージ 8


さて、前置きが長くなりましたが本題です。

世界Jrマンダム級チャンピオンのBRONSON(1.4気圧程度)、かなり食い付きますね~!
コーナー時に意識的に倒し込んでみましたが、高めのサイドゴムは腰があってしなやかに粘ってくれます。滑り出すまではどこまでもグリップを維持してくれるように感じます。
そこであえてブレーキをチョコンと強めにかけてみると、グリップの限界を越えて滑り出します。
ジワっジワっとすべるのではなく、滑る時はシャーーーーってトラクションが抜けて横スライドするといった感じでしょうか。滑り出すとコントロールがシビアになる性格のようです。
(コース全体がドライでしたので、詰まることもなく泥ハケ性能の評価は判別できず。)

そんなトラクション重視のタイヤをもってしても、あの超絶激坂登坂はクリアできませんでした。。。
ステムを1cm短くしてリア荷重をだせるようにしたポジションですが、トラクションうんぬんの前に、ペダルを踏み続けていく体力に難ありかもしれません。
まだまだ課題を洗い出しして修行せねばだ。。。

さーて、SSJ本番(5/21)までしばらくライドはお預けです。
これからは、SSJの成功にむけて準備だ準備だ!

Yさん、Sさん、Eさん、今度はSSJにてワイワイやりましょうね!


(※お写真はh-abcoさん、YMG_Tさんからお借りしてまーす。)