サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

手組み派のための良さげなツール見つけた!

東京サンエス」といえば、Ritchey、NITTO、Otake、TESTACH、TOYO、など大好きなブランドばかり扱う自転車大手ディーラーさん。
決して高級品ばかりではなく、あると便利なグッズやツール、安くてもしっかり考えられている優良品なども扱ってますよね。

秋ヶ瀬バイクロア5の会場で東京サンエスブースでもらった同社のカタログを隅から隅まで読書する楽しい休日でした。
イメージ 1
176ページもある総合カタログ!
作るのもさぞ大変なことでしょうね。

手元にないから読めないぞって人にも、全ページがWeb版で読めるのもイイっす!
数万円もする高級カーボンパーツから、パンク修理用のゴムパッチまで掲載している総合カタログって、手元に一冊あると便利なんですよね。

さて、なにかいいものないかな~って、探していたら
見つけましたよ!
私にピッタリなツール、みーつけた!!!

イメージ 2
Grunge ニップルツールセット

以前、似たようなハンドツールを購入しようかと思ったのですが、
そいつは手作りの高級品でして2,3万円するので、諦めてしまいました。

コイツは安価で、しかも36個のニップルを並べるケースが付属してます。
この穴にニップルをセットするのが手間かもしれませんが、
今から決闘をするガンマンが、己の拳銃のリボルバーに一個一個銃弾を詰めていくような儀式のようなそんな気持ち良さを想像してしまったのであります。

イメージ 3
この先端にニップルをセットするわけですが、スリットが入っていて3枚に別れた筒状の部分でバネのようにニップルを掴むようです。
もう、リムの中にニップルを落とす心配もないですね。
使い心地が良さそうなのが容易に想像できます。
Y’sのスタッフさんからも高評価みたいですしね。(その様子はコチラ

さっそく、使い途を迷っていたTポイントで購入。
店内在庫もあるみたいで、翌日発送してくれるって!!


皆様の応援クリックがモチベーションにつながります!
イメージ 12
↑こちら↑のURLをクリック
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


<<関連記事リンク>>

手組みをするには重要な関連記事リンク編

DTハブ・分解&洗浄編

組み立てに便利なツール編

私が初めての手組み編