サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

Newヘルメットを使う前にカスタムしてしまった件

久しぶりに自分にとってクリーンヒットなプロダクトを入手できたので、今回の投稿も少し長くなるかも。。

という出だしで、まことにすいまめ〜ん。
はい、前回の投稿の続きをば!

3年ぶりに新調したMy New ヘルメットはコイツです。

イメージ 1
イメージ 2
urge SERIALL 2017年モデル マットオレンジ&イエロー

えええ、っと2018の新色ではないんです。
2017モデル見ていたら、まさに私が大好きなオレンジがあったので、ショップさんに無理言って頑張ってもらい、国内在庫のラスト1を届けてくれました。

決め手は、カラーリングの他に、小さくてもちゃんとバイザーが付いていて、後頭部をすっぽりカバーするトレイル用のデザインであることです。

しかし、まじまじと見ている間に、なんとなくこのネオンイエローのポップさが自分には着こなせない危惧感がぬぐえなくなってきてしまいましたので、

翌々日には、こうなっておりました。
イメージ 3

黄色い部分だけを再塗装です。
一応、400番の紙やすりを当てたあとに、プライマリーを複数回に分けて塗りました。

本命の色は、
イメージ 4
マットブラックです。
ちょっと無難かもですが、自社ブランドのWhatineedのカラーリングもオレンジと黒だしねってことで!(もちろんステッカーチューンもね!)

マスキングテープもはがしてこうなりました。
イメージ 5

ついでに??
バイザーもイエローからオレンジに変更したくなり、もうどうにも止まらない!

ところが、容易に曲がり復元するその素材はポリカーボネートのような材質で、手持ちのアクリル塗料では失敗する可能性が高いのもわかり、自作することにしました。

すでに何度も使用したことのあるあの部材を買いに、文房具店にレッツ・ゴー!
イメージ 7
ああ、こんなにカラバリがあるって最高っす!
カラーのクリアフォルダファイルはBike乗りのための第3のバイクショップです!
(第2のバイクショップはホームセンター)

帰宅後、チョキチョキ作業開始!
イメージ 6
urge SERIALLのバイザーは、厚さ0.7mmの一枚物のプラの樹脂製なので、このように複製することが容易にできるのであります。
(言わずもがなですが、純正品を使用しないこのような改造系カスタムは保証の対象にはならない自己責任のカスタムであります。そのことを肝に銘じております)

そして、出来上がったのが、コチラです。

少しトーンの違うオレンジを2つ使っているのがアクセントになったかな?
ヘルメットに付属していたステッカーキットを早速有効活用しました。

そして、とうとう街中ライドで実走することになったわけですが!

イメージ 9
これまた、このヘルメットは、すごい機能美に溢れていることがわかりました。
ヘルメット一つでここまで感動したのは初めてです。

写真多めで、読みづらくなってきたので、ヘルメットのインプレッションは次の投稿で詳しく紹介します!

ヘルメット選びに興味のある方も、そうでない方も
つづきをおたのしみに〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
本日も応援クリックをよろしくお願いしまっス!
イメージ 12