サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

SSJ仕様のSalsa

明後日の20日(水)、SSJ本コースの最終確認を行うにあたり、Salsa El Mariachiをちょいと仕様変更をしておきました。
この仕様で、ファンクラスのコース(3周)をガッツリ走ってみたいと思っております。


まずは、フロント周り!
リジッドフォークは、SPFの下りは私にはちょいとキツイのでして、

イメージ 1

こうしました。

イメージ 2

そして、肝心要のギア比ですが、

フロントは、33tのQ-Ringをチョイーース!

イメージ 3

リアは、22tです。
イメージ 4

つまり、ギア比は1.50ですね。
フリフリ横のスイッチバック坂を漕ぎでイクか、押しでイクかでも変わっていくのですが、
私は出来る限り、漕ぎで登ってみたいので貧脚をカバーするため軽めにしてみます。
登りで追い越す余力はほとんど無いでしょうね~。
あとは、このギア比でもって、ユルい登り返し時の漕ぎの使い方や、長い登り坂でのペダリングのリズムなどが、2周目、3周目にどう変わってくるのか、しっかりと見極めていきたいなと。

今回は最終段階の試走ライドってことで、久しぶりにサイクルコンピューターを付けてみました。
イメージ 5

高度差や気温なども表示できるみたいですが、ボタン操作がワケワカメになってます。
オプションで心拍数やケイデンス計測、PC接続できるのですが、そこまではしないかな。

3シーズン目に入ったChris王の中身汁をキレイキレイしてあげることにしました。

イメージ 6

えーーい、ボチっとな~!



イメージ 7
ニュルブルクリンク♪って感じに、汚ねー脂汁が出てきました。

結構、グリスを多めに使うのですが、色々と変更してみても面白そうです。
純正よりも柔らかめのグリスだったので、回転良雄になりました。

タイヤは天気によって路面コンディションが変わるのですが、
今のところ、MAXXIS Ardent(F:2.4, R:2.25)を使います。
あ、でも、フロントサスがあるから、FにArdent2.25付けて、RにAspen2.1ていう決戦仕様もいいなー。
天候次第でいろいろ試すかもしれません。

イメージ 8
晴れてくれ~