サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

LTBでびゅ~

震災後のガソリン供給事情がきっかけで始めたBike通勤でしたが、
実はこんな頼もしい相棒が加わっていたんです。


イメージ 2

Bob Trailer っていいます。

で、夜はライトをビガビガに点灯させてます。
ファイバーフレアライト かなりいい発色なのでめっちゃ目立ちます。

ハンドルバーにグリーン、シートチューブにブルー、テール部分にレッド×2本のアホアホ仕様!

イメージ 1

スタンドを付けたのは、このトレーラーを付けて停車する際に必要だからでした。
今では、トレーラーを外した時でも、停車時にスタンドを立てるために右足が自然に出てしまうのが泣けてきます。(便利だから、ま、いっか)

スルーアクスルではない普通の135mmのハブのBikeなら工作なしに簡単に装着&脱着可能ってところがいいですね。(実際は、付属のクイックスキュアーに交換するだけ!)

積載量も30kgまでOKですが、スピードが乗ってくると後ろから押してくれるくらい減速しません。
XTRACYCLEのLTBキットにはRブレーキ8インチローターを使うのもわかる気がしました。

とにかく、大量の荷物が載せられるんです。何もないとちょっと寂しい。。。

震災直後、夜間走っていると「救急隊か?」と間違われたことも。

ウネウネとまるでドラゴンのように進むスタイルは注目度バツグン!
いや、通勤ライダーは被視認性が高いのが正義なので、これでイイノダ!


イメージ 4




おっと、このままディファクトの状態で満足する私ではないのだ。

ドドスコスコスコ
ハブ注入

イメージ 3

往年の銘品「Ringle」が滅茶苦茶安く手に入ってしまいました。

そしてタイヤも


イメージ 5

オールマイティーなブロックパターンですが、舗装路にはスリックでしょー。

ってことで



イメージ 6

超偶然にも、買い替えたRingleハブと、既存ハブの各寸法がまったく同じでしたので、
リム、スポーク、ニップルはそのまま流用できました。超ラッキー池田!

スキュアーは、余らせてしまったSalsa野郎ってことで。


イメージ 7


さーて、これで通勤ライドもますます楽しくなりますわい!