サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

トレイルライド&足湯@養老渓谷

昨日の水曜日、新年2回目ライドに行ってきました。
千葉県養老渓谷周辺にて地元ライダーのWさんガイドのもと、Alternative Bicycles店主コウさんと3人でのゆるゆるライド

イメージ 1

ディーゼル列車の単線が走るのどかな駅に10時集合
今日~もいい天気~!

イメージ 2

舗装路でウォーミングアップ

イメージ 3

徐々に山に入って行く感じがゾックゾクしますね~

ここで地元ライダーWさんの愛車を紹介!

じゃーん!
イメージ 4

INDEPENDENT FABRICATION 26インチSS マウンテンドロップ仕様 とキタ!!!

泣けるほど美しいではあーりませんか?
イメージ 17

あ、こんな姿で野辺山シクロにもでられるオチャメな方です。(IFのHPより転載)
イメージ 19


さすが元ガイド経験のあるWさん、私たちの体力ややりたいこと(長め休憩でランチなど)を考慮しつつ、周辺の施設めぐりや古道の説明、昨今のトレイル事情などを説明してくれ、ライド以外にもお楽しみがいっぱいでした。

牛や豚などの畜産牧場めぐりでは、現地でオイシイと評判の豚肉を購入
イメージ 5



コウさんはというと、初のNotubeホイールwithHOPEハブと新たに扱い始めたJANDDというブランドのフレームバッグをインストールしてきました。このバッグ、作り込みがちょー優れものかもしんない。また欲しいものが増えてしまいました!
イメージ 6
Fホイールの反ローター側はラジアルという渋い組み方!


イメージ 7
トライアングルの大きな29erにはさらにバッチリ!

さて、私が今回のライドで試してみたブツはというと!
イメージ 8

ベストパフォーマンス社のTrainers/Pro Dリボース1000mgというサプリメント
口溶けの良い黄色の粉状サプリです。コイツを走行前に1包ゴックンします。
くわしくはこちらのサイトをご覧下さい。
いろいろ効能のようなことが記載してありますが、とにかく、疲れがやって来ないんです。
3時間里山ライドの後半の帰路の長めの舗装路(2トレでいうところのリハビリセンター越え)でも脚がクルクルとまわるまわるよ時代はまわる!!
私ってこんなにスタミナあったの?って感じでした。
ドリンクに入れて併用していたアミノ酸との相乗効果も良いそうです。

本来はきちんとトレーニングしている競技者が本番時に使うものです。過信して頼り過ぎは注意ですね。
ここ一番の集中力とスタミナが必要な時によいですね。

そして、これも新規導入ギア
イメージ 11
腕時計用の温度計をタイラップ固定してみました。

男ってーのは、なぜか数値を計りたくなるものでござる。
ってことで気温はおおむね10度くらい。日向にいると20度くらいまで上昇してました。


小1時間里山を走った後、ひなたぼっこスペースを見つけて、ソトランチの定番のご登場!
イメージ 9
ソトで食べるとなんでもウマイ!

イメージ 10
でも、なぜか「そして僕は途方に暮れる」のであった。。。

イメージ 12
食後のまったりタイムにコーヒーはマスト

ここのルートは、舗装路で登りをがっつり稼ぎ、トレイルの入り口を見つけては小刻みな下り系を満喫。ときどきあふれるスイッチバックや、砂利道、フカフカな砂地、落ち葉カーペット、チューブ状のシングルなどいろんな顔を表してくれるので、急変する路面の状態を感じてどのようにトランクションやブレーキングに適応させていくか頭脳プレイも要求されるワンダーランド。
イメージ 18


ルートファインディングも難易度が高く、地元に明るいライダーでないとちょっと難しいかな~。
(つくづくWさんに感謝です)

イメージ 16



ホッコリランチを終えて、さらにトレイルへ!
いろいろな変化を見せてくれる魅惑のトレイルですが、
原生林みたいなシダ植物がうっそうと生えていたココは、神秘的でしたね。
イメージ 13

イメージ 14
77777777・2~2~ の曲のようです(意味不明の方は→コレ


15時前にはライド終了。
養老渓谷駅に隣接した足湯に入り、1時間近くもBike談義しちゃいました~!

イメージ 15
足湯初体験! いい湯でした!

さて、来週はSSJのプレイベントです。これに向けていろいろ準備をすすめていくぞ~!