サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

色系カスタムでMyグッズをもっと愛してみよう

さて、先日フルオーダーでフルサイズのフレームバッグをオーダーするという件がございましたが、実際問題として、

「それまで使っていたバッグをどうするか?」に少し頭を悩ませていたのです。

というのも、フルオーダーであれば、フレームや好みに合わせた色のチョイスが自由にできます。しかし、今までに入手した既製品のサドルバッグなどの現有資産のグッズ類のカラーマッチングは別問題として存在し続けるわけであります。

それが、コレ!
イメージ 1
防水処理を施した生地を使ったサドルバッグのサラブレッドこと、Apidura社のサドルバッグ(Mサイズ 14L 定価19,200円)

軽量で使い勝手もよく、ダックテールのようにキュっとお尻が上がったシェイプが好みなので、使い続けたい逸品なのですが、いかんせん差し色の黄色が、、、
ワタシ、オレンジマニアなんで、どうしてもオレンジにしたいんですよ。


イメージ 12
小さな変更・大きな喜び!
クリック応援、はげみになりま~す!

というわけで、5秒くらい真剣に考えた挙句、
塗ることにしました。

ペイントマーカーで!
イメージ 2

我が家にある唯一のペイントマーカー「蛍光オレンジ」でヌリヌリ!
縫合している糸の部分はマーカーの染料が染み入るように入っていくので簡単でした。
そして、記事表面のイエローに塗られた模様まで、ヌリヌリと!!!

イメージ 3
近くで見ると、少し雑な仕事だということがバレちゃいますが、このアングルで見てもきちんと塗られているので、OKということにしました。

さ〜て、さらに色カスタムは続きます。

イメージ 4
じゃじゃ〜〜〜ん!

以前から、「欲しい」「使いたい」「おしゃれだし!」と思い続けていた
業界では知る人ぞ知る機能商品の

白猫屋のリフレクトゴムコード の出番です。

かつて自分たちが主催していたSSだけのMTBレース:SSJ、SSWC2015において、ず〜〜っと協賛いただいたり、オリジナル商品を製作してくれた仲間でもあり味方のような頼れる存在のモリモトさんによるオリジナル商品!
米国3M社製のリフレクトテープが編みこまれているので、こうした身につける商品に使われることで、さらにいい仕事をしてくれる優れた逸品なのです。

しかも、選べるカラーは14色ととても豊富!
迷わず、オレンジを選択しました。(送料もとても安いときた!)

半透明な樹脂製のパーツも、実は白猫屋さん特製パーツ!
リフレクトコードの先端に付けて使用するジッププルというものです。
しかも紫外線を浴びることで色変化するという機能付き!

どれだけ早く変化するのか知りたくて、日なたに置いてみたら、、、
(通常の撮影スピードで撮っております。小細工はしてませんよ)

白猫屋ナット&カンパニーのUVジッププルの色変化が早い!

こんなワクワクする製品を使って、色カスタムの最後の作業を行いました。

イメージ 5
Apidura購入時についていた標準のドローコードを抜き取った後、同じ長さにカットしたおNEWのリフレクトコードは、先端を火で炙って溶かし、切った直後の繊維のほつれを防止します。細い頭であれば後の作業も楽ですね。

そして、出来上がり!
わかりやすいようにBeforeとAfterを並べて比較
イメージ 7イメージ 6

もちろん、UVチェッカーのジッププルも装着!
イメージ 8

う〜〜〜〜ん、マンダム10連発級の超絶満足!

お気に入りのバッグが、さらにゾッコンラブ注入されましたので、
もう手放せないオンリーワンバッグになりました。
まるでフルオーダーした気分ですぞよ!

もちろん、バイクとのマッチングもチョベリグ100連発
イメージ 9

ごく少額の投資で、フルオーダーしたかのような色マッチング系カスタム。

ついでに、Apiduraハンドルポーチも同作業でコード替え!
イメージ 10イメージ 11

今まで、なんで早く着手しなかったのか悔やまれるほど、簡単で満足度が高いカスタムでありました〜〜!!



イメージ 12
小さな変更・大きな喜び!
クリック応援、はげみになりま~す!

自転車Blogger9466人中、今の所、↓のランキングですって。

もう、50位圏内に上がることはないのか?。。。
イメージ 12 ←本日もこちらをポチっとお願いします!ど〜も〜!!