サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

Off the Gridで見てきたもの(焚き火台編)

4月8日、9日と開催された小規模生産のガレージメーカーが集まるアウトドアイベント
「 Off the Grid 」に行ってきました。

イメージ 1

初日、到着して早々にSヘイさんとお会いして、オススメのブランドを中心にトークしながら見て回り、その後、グラベル師匠のTっつさんとランチもはさんで、見学&トークで盛り上がりました。

さて、今回、私が物色したくなったのは、
ずばり「焚き火台」です。
しかも、バイクパッキングのスタイルにも馴染む軽量でかさばらないスタイルのもの。

となると、大手量販メーカーよりも、当イベントのようないろんな意味でとんがったブランドが集まった方がいっぺんに観察することができます。

会場内中央の一番近い位置にあったのが、香港のメーカー
イメージ 2
コレ、小さい煙突ストーブ。チタン製 13000円(この作りでチタンで安い)

イメージ 3
こちらは焚き火台&ミニBBQグリル チタン製 8000円

香港の方々もかなり本腰いれていいもの作ってきてます。しかもチタン製
野炊士多 Outdoor Cooking Storeというブランドでした。
ブースでは実践使用はできないものの、FBには動画もあるので、調理している様子も参考になります。
香港からWeb通販でも送料は無料!というサービス精神を見せてくれる明るいスタッフが多い賑やかなブースでした。


さ〜て、幸先よく、いい物からスタートした感じです。

続いて、こちらは少し大きめ
イメージ 4
スチールの骨組みに特殊耐熱クロスを貼ったシンプルな焚き火台。
やや大ぶりですが、980gという軽量化を目指した努力の跡が見えます。
MONORAL WireFlame 16,800円
http://www.monoral.jp/product/index_mt001.html

本当に、焚き火がメインであれば、これぐらいしっかりしたものがよいのかもしれませんが、バイクに積むとなるとちょっとかさばるかな。

お次は、コチラ
かなりUL(ウルトラライト)級に近づいてきます!!
イメージ 5

RSRという日本のブランド
チタン&スチール製です。164g 税込14040円と、これもかなりお値打ち価格!
http://www.riversiderambler.com/products/rsr-naturestove/

とてもよく考えられており、釣り好きなオーナーが釣りと焚き火と調理を一台でできるように創意工夫の賜物の逸品でありました。
う〜〜ん、ここらへんでかなり物欲全開モードになりつつあります。

お次はこちら
さらにヤバ目であります!!
イメージ 6

イメージ 7
本体126g SOLA Titanium Gear Naturestove #1です。
http://moonlight-gear.com/?pid=74413423
泣く子もだまるUL界の雄こと、Moolight  Gearさんだからこそできた考え抜かれた逸品。もうここで現金さえあれば即購入モードになったことでしょう。


しかし、最後に!!!!!

とあるブースでプロトタイプのものを特別に見せてもらったのですが、
非公開情報なので、現段階では何もお知らせできる情報が無いんです。
公開できるNEWSを入手し次第、当Blogでもお伝えしていきます。
はい、もうココのは間違いないです。心底欲しいです。


さて、当イベントはもちろん焚き火台だけでなく、テント、ウェア、シュラフ、バッグ、行動食、ライト、ザック、ストーブ、バイクパッキングなどいろいろ出展企業がおりますが、ひとまず焚き火台特集ってことで、本記事はここまで!

次に、バイクパッキング系ネタを綴ろうと思います。


イメージ 12
小さな変更・大きな喜び!
クリック応援、はげみになりま~す!

自転車Blogger9464人中、今の所、↓のランキングですって。

もう、50位圏内に上がることはないのか?。。。
イメージ 12 ←本日もこちらをポチっとお願いします!ど〜も〜!!