サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

34の22でイク!

はい、ギア比ネタのBlogになります。
昨日のライドは、このギア比で十分なのかどうか確かめるライドでございました。
お相手はいつものあの人:Altな店主です。(AltなBlogはコチラ


イメージ 1

Alt店主こと、コウさんも34の22の同じギア比です。
そして二人とも同じタイヤのMaxxis ARDENT(F:2.4 , R:2.25)

超ドライコンディションの中、最初の難関のアンクルS茸から攻めて行きます。

カフカカーペットの原因でもあるモミの量がハンパ無くてズリズリ滑りましたが、登坂後半からはトラクションとの戦いよりも己の心肺との戦い!
しかし、これも今までよりも速いペースで二人ともクリア!!
我らのスキル、この時期のコンディションでは34の22はベストな選択なのかと、確かめながらグイグイと進みます。

ここで、新兵器の紹介!


イメージ 2

失礼! テカリ過ぎです。

イメージ 3

トレイル出発前夜にトレイルストアさんで入手した

「競技顔」ことRACEFACE  の
Lightweight Bash です。

ここのブランド、大好きでした。でも
会社が倒産しちゃうんですよね~。
いつの日か元気に復活してくれることを期待して購入。
きれいな水色パーツで楕円なRotorをやさしくガードしてみました。
楕円リングは真円よりも出っ張っているんで36t対応のバッシュガードがピッタンコMax!
ちょっとお高いRotorのQ-Ringを少しでも延命してみたく。
(と、言い訳オンパレードでスミマせんのりきゅう)

いやーこの日もいいライドを楽しめました。

リジッドライドもようやく慣れてきました。
根っこセクションの荒れた下りでは、肘から下を脱力することで振動をいなし、
登りにおいては、なるべくギャップを拾わないような最適ラインを探す。
これを繰り返すことで、サスにはない楽しみ方(苦しみ方と人は言う)が味わえますな。

その後の外で食べたランチも(写真撮るの忘れるほどウマかったし)、このトレイル近くの名水でいれたコーヒーもなにもかもGood。。。


と、100点満点つけてもいいかなーと思いましたが、



花粉症モンスターの私です。



とことん、蓄積した結果は、当日の夕方から今現在に至るまで

ずーーと、「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」攻撃にさいなまれております。

ま、それでも行ってしまうんですよね。トレイルは!



だって、きもちいいんですもん!

イメージ 4

ここの桜も今週末にはピークを迎えるでしょう。
この日もやきそばやイカ焼き、チョコバナナ、スーパーボールなどの屋台が並んでおりました。


さてさて、ここでのギア比追求ライドは、一旦落ち着きそうですが、

場所とコンディションによってコロコロ変わるので、これからもトライ&エラーをするでしょう。

来週は一旦トレイルはお休み。

その翌週はSPFにてSSJ本番さながらの地獄系ライドが待ってます。マジで怖い。
あまりに怖いので33の22にするかもしれません。


最後に、

for ジテ通用チャリ
とっても懐かしいVintageパーツを導入予定。(新品だけど3,000円でした)
今月中に組み上げていきます。
イメージ 5