サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

Blog再開 今年のチャレンジ3つ

どえらいご無沙汰してしまいました。
新年も2週間以上過ぎてしまいましたね。

いきなりですが、今年のチャレンジを3つ立てました!

1. 自転車技士の資格を取る!

正確に言うと、自転車安全整備士と自転車技士のW取得をさしてます。

~「え? なにを今さら?」~
はい、自分でもそう思う時もあります。なんででしょうね?
22年近くMTBに乗り続けているのですが、一体自分の持っている基礎知識がどこまで一般的な技術をカバーしているのか知りたいというわけです。
まして、ママチャリなどの一般車って、意外にも触ったことない箇所もあったりして、しっかりと修理できないこともあるのは事実です。


~「それ取ってどうする?」~
取得そのものが目標ではないのは当然です。
実は、これまで自分以外の他人さまの自転車を整備してあげることは多々やってました。MTB始めて数年の頃、友人たちとツールとBikeを持って集まり「大メンテ大会」なんていうのもやってましたっけ。
はい、これからもご近所ママさん友達や、MTB友達などのBikeをメンテすることをもっと積極的にやり続けたいのです。

おお、受験勉強なんて何年ぶりだろか?
勉強の様子、受験当日、合格発表まで、綴っていきますね。


2. 家計簿つけます

は、はずかしい~~。。。
これをチャレンジ目標の一つにあげるっていうのが恥ずべきことです。
主夫でありながらこういったお金の管理が苦手な私。なんど挫折したことか。。。
しかし、こればかりはきちんと整理していかないと、これから娘が成長するにあたって出費項目はどんどん増えるばかり。
何が無駄で、どこで節約できるか、現時点での支出と予算の残額など、ある程度リアルタイムに把握することで、コントロールしていかないとです。

そこで、活用するのがiアプリの「Zaim」であります。

これが触ってみると、なんとも簡単・便利
イメージ 1

アプリでレシートを撮影すると、

イメージ 2

こうして、読み取ってくれます。
今までエクセルで手入力するのが、挫折した敗因の一つでしたからかなり便利な奴だと思います。
(文字認識は100%OKではないけど、種別さえあっていれば問題なし!


3. 「東京都マウンテンバイク利用推進連絡協議会」で働く

Facebookではご存知の方もおられるかもしれませんが、当協議会の中で「連絡委員
」として、動いていこうと昨年末に発進&発信しました。

詳しくはこちらをごらんください。
(関心ある方はぜひ「いいね」を押して、動向をWatchしたり、参加してみてください!)
東京都を含むいろんな地域の山々で走らせてもらっているMTBerの一人として、できる限りのことを進めていこうと。

第1回の連絡協議会のミーティングにあつまったメンバーです。
イメージ 3
まずは、MTBerの有志たちが自主的に作ったルールBookを2月までに発行・配布する!
しかし、本当にやるべきことはそれからでしょう。どこにゴールがあるというわけでもないのですが、シンプルに言うと、山で走るのが楽しいから、楽しさを極めるためにやってみよう!ってことですね。
これからも、いろいろ思っていることや活動したことを発信していきます。

さて、これらの3つの目標。
定量的なものもあるし、果てしないものもありますが、今年一年やり抜いていきますので、これからもドーゾよろしくおねがいします。

 Blog復活 これからはちゃんと書きます 

ほとんど更新もしていなかったのに

当Blogへのご訪問に感謝・感謝であります。

今日から頑張るのでヨロ!

(ココ↓をクリック)