サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

サルサ野郎ノミの市 ディレーラー編

サルサ野郎のノミの市。
実は私、オークションに出品するのは初体験でした。

それなのに、当日出品した12品のうち、5品が即決価格で落札されました。
落札者の中には、このBlogを定期的に見てくださる方で第1回SSJへの参加してくれた方もおり、顔は見えないけどつながりを感じた瞬間でもありました。
ほんと、これには妻もビックリ!

ブレーキレバーやシューズの空き箱にジャラジャラと眠っていた思い出の品々が、次のオーナーによって生き生きとした表情で使われていくって気持ちいいものです。

さて、ブレーキ編、ステム編に続きまして、ディレーラー編です。


ヤフオクサイトのURLを商品ごとに記載していきますので、入札や落札の取引連絡はヤフオクにて行います。
※商品は、全て私自身が使ったもので代理出品などはありません。
20年近くのBike人生の中で愛用してきたパーツたちです
※そんなわけで、旧いものが多いのですが、旧いBikeをレストアしたい方なんかにはちょっと懐かしいものが多いかもしれませんね!
※質問、コメントなどは、公開形式でどんどんコメントに書き込んでください。すぐにお答えします。

では、いってみよー!

1. SHIMANO XTR RD-950 リアディレーラー(中古)
落札御礼! 即決価格で落札されました。
イメージ 1
・現在でも愛用者の多いM950系です。
・しかもリターンスプリングの強いショートゲージ。現行品には無い短さで変速性能は
 ロードレーサー並みに素早い動きです。
・私は12-25tなどのロード用のクロスレシオのカセットでDH系に愛用しておりましたが、
 現在では、11-32tのワイドレシオでしか踏めない脚なので、泣く泣く出品します。 
・8s、9sに対応。機能的には全く問題はありませんが、経年劣化によるプーリーの摩耗や、
 ゲージの擦れ、小キズなどはございます。 
・旧車のレストア、もしくはクロスバイクなどのクロスレシオのカセットにマッチします。
・重量:210g (家庭用デジタル秤による実測値)

2. SHIMANO XTR RD-960 リアディレーラー(中古)
落札御礼! 即決価格で落札されました。
イメージ 2
・流麗なデザインで現在でも愛好者の多いM960系(ローノーマル)
デュアルコントロールレバーとのセット使用が推奨されますが、ラピッドファイアーでも
 問題なく使用できます。
・使いやすいミドルゲージで変速性能とキャパシティや見た目のバランスに富んでおります。
・ 9s対応。(10s不可)
・使用によるプーリーの摩耗や、ゲージの擦れ、小キズなどはございますが捻れや曲がりなどは
 無く、プーリーもパンタグラフも全て正常に動作します。 
・重量:200g (家庭用デジタル秤による実測値)

3. SHIMANO XTR RD-970 SGS リアディレーラー(中古)
落札御礼! 即決価格で落札されました。
イメージ 3
SHIMANO RD-M970 SGS リアディレーラー ロングゲージ仕様 9s
・ローノーマル時代の最高峰のM970系(ローノーマル)です。 
デュアルコントロールレバーとの組み合わせが推奨されますが、
 私は通常のラピッドファイアーシフターで使用しておりましたが、
 全く違和感はありませんでした。 
・中古ですが、1シーズンに満たない短期間での使用のため、状態は非常に良好です。 
・9s対応。
・使用によるプーリーの摩耗や、ゲージの擦れ、小キズなどはございますが捻れや曲がりなどは
 無く、プーリーもパンタグラフも全て正常に動作します。 
・重量:199g (家庭用デジタル秤による実測値)

4. SHIMANO XT FD-M773 フロントディレーラー(中古)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e124550181
落札御礼! ビックリ価格で落札されました。
イメージ 4
SHIMANO XT FD-M773 フロントディレーラー  ダウンスイングアクション  
・マウント方式:バンド ケーブルルート:デュアルプル形式
・バンド径:28.6/31.8/34.9mm (28.6/31.8mmはアダプター使用 アダプター付属です) 
・重量:175g(本体のみ) 
・街乗り専用Bikeで1シーズンほど使用。大きなキズもなく、新品時と同様に正常に動作します。 ・M770系のXTアッセンブルをお探しの方、ぜひこれからもご愛用願います。

5. SHIMANO XTR FD-M961 フロントディレーラー(中古)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d128896463
落札御礼! ビックリ価格で落札されました。
イメージ 5
SHIMANO XTR FD-M961 フロントディレーラー  ダウンスイングアクション 
・マウント方式:バンド 
・ケーブルルート:デュアルプル形式(トップ&ボトム・ルートの何れにも対応) 
・バンド径:28.6/31.8mm (28.6mmはアダプター使用 アダプター付属)
・重量:150g(本体のみ) 
・2シーズンほど使用。 大きなキズもなく、新品時と同様に正常に動作します。 
・M960系のXTRアッセンブルをお探しの方、ぜひこれからもご愛用願います。

6. SHIMANO DURA-ACE FD-7703 フロントディレーラー(中古)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/152896784
落札御礼! 即決価格で落札されました。
イメージ 6
SHIMANO DURA-ACE FD-7703 フロントディレーラー (トリプル)
モデルナンバー:FD-7703-F 対応変速:9段 最大キャパシティー:23T(トリプル) 
・対応トップギャ:53T 
・取り付けバンドサイズ:28.6mm 
・チェーンライン:45 
・チェーンガイド:STEEL/ニッケルメッキ 
・重量:110g(家庭用デジタル秤で実測値) 
・その昔、MTBにドロップ仕様にしたいがためにDuraAceで組んでしまいました。 
・大きなキズもなく、新品時と同様に正常に動作します。 
・実走行は2回のみ(トレイルで1回、バイシクルカップで1回) 
・現存する在庫数の少ないロードトリプルFDをお探しの方、ぜひこれからもご愛用願います。

7. SRAM ATTACK グリップシフト (SHIMANO 8s対応)(中古)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k145940028

イメージ 7
SRAM ATTACK グリップシフト 前後セット SHIMANO 8sにのみ対応
SHIMANO対応では最上位グレード)
・重量:177g(前後セット+前のみ新品シフトワイヤーの総重量) 
・1998年頃購入し、2シーズンほど使用しておりました。
 そのため色褪せや小キズなどはございます。 DHでの使用のためフロントは未使用です。 
・シフターとグリップの間に入れる樹脂製の純正Oリングも付属しております。 (説明書なし)
・ 現在では2世代前になってしまう8s対応ですが、現在でも旧車や街乗りBikeなどの
 スペックアップには最良の商品です。

今後も、ヤフオクにどんどん出品していきますが、
↑ここを見ていただくと出品中のリストが表示されますので、チェケラッチョです!

そのうち、
こんなものや、
イメージ 8

こんなものも、
イメージ 9

でるかもしれません。(予定)

SSになってから使わないものが増えてしまいました。
これも「断捨離」ということで、今日はこの辺でお開き!

今日もBlog応援ありがとうございます!
まだまだ続くよノミの市
断捨離サルサが今日も行く!