サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

3密からほど遠いソロライド

ドコニモ寄ラズ
店ニモ行カズ
多クノ人ノ群レニモ合ワズ
安全ナ距離ヲタモチ
慾ハナク
決シテ触ラズ
イツモシヅカニ走ッテイル
 

 

こんなご時世だから、

そんな走りをしてみてはいかがだろうと。

 

自宅にある食材のみを持ち出し、

たった一人で

何処にも寄らず、店にも寄らず、公共の交通手段を使わず、

外にある人工物にはほとんど接触することなく、

人気のない場所にひっそりと行き、

静かに自炊し、

怪我無きよう、安全すぎる速度で帰宅するってことです。

(日頃、Stay Homeはおそらくかなりちゃんとやってます)

 

では、準備編

f:id:stsg0325:20200419210119j:plain

家にある食材とストーブ類を集めてみました。

鍋はメスティン 、火器は固形燃料ストーブ(Esbitと笑'sのミニ焚き火台)固形燃料は25g×4個。

食事は、お米1合、松茸のお吸い物、レモン漬けのオイルサーディン、ガーリックツナ缶

調味料は、醤油、マヨネーズ、七味、胡椒

食後にコーヒー、走行中のオヤツは黒糖キャンディ

f:id:stsg0325:20200419210828j:plain

これらの食材や火器類は、100均ショップのメスティンにジャストフィットの保温袋にすっぽり収まります。(上の写真には収めていなかったけど、カトラリーもですね)

 

f:id:stsg0325:20200419211330j:plain

先ほどのメスティン セットはサドルバッグに、その他はナルゲンボトル(水1リットル)と、麦茶が入ったサイクルボトル、フレームバッグにはテーブルと軽量チェアを積載してます。我ながらまぁまぁスマートな「ランチ・パッキング」スタイルだと思いました。

 

11時すぎに出発。幹線道路は使わず目黒川のほとりをユッタリ・スピードで走ります。

f:id:stsg0325:20200419211843j:plain

 

 

東海道五十三次の最初の宿場『品川宿』今でもその名残もある品川橋を通過

f:id:stsg0325:20200419212006j:plain

 

 

住宅街の公園の中にホンモノのSLがありましたよ。こういう公園はずっと記憶に残るんですよねぇ。 米国製のSLで明治30年に輸入された貴重な車体でした。

f:id:stsg0325:20200419212149j:plain

 


その後、橋の上でモノレールを真下から眺め

f:id:stsg0325:20200419213123j:plain

 

巨大コンテナを動かす四つ足のクレーンたちを眺めます。

確か、ガントリークレーンっていうんですよね。

f:id:stsg0325:20200419213229j:plain

噂ですが、スターウォーズの帝国軍の兵器もこれをモチーフにしてデザインされたと聞いたことがあります。ホントかなぁ?

 

本当に誰もいません。車もほとんど走っていないので空転するハブの音が静かに響き渡りました。

f:id:stsg0325:20200419213802j:plain

 

 

海辺の公園で飛行機との2ショット 

f:id:stsg0325:20200419214047j:plain

 

新型コロナってなんだっけ?ってくらい、

空の青さが、モヤモヤを一瞬忘れさせてくれました。(すぐに思い出すけど)

f:id:stsg0325:20200419214347j:plain

 

またまた移動して、グラベルなシングルに出ました。(距離は超短いが。。。。。)

f:id:stsg0325:20200419214716j:plain

 

奇跡的にも、BBQやってもOKという公園が見つかり、米を洗って炊飯を開始。
待っている間に作るオカズはオイルサーディンの出番が多いんです。

f:id:stsg0325:20200419214904j:plain

少し火を通して温めた後、醤油を垂らし、マヨネーズと七味をかけるだけ。

レモンの風味も効いていて美味すぎでした!

 

メスティン ケースにいれて蒸らすこと10分 

f:id:stsg0325:20200419215337j:plain

 

 いつもの松茸のお吸い物の素をベースに、今回はガーリック風味のツナ缶を入れて炊いたんだけど、、、

f:id:stsg0325:20200419215453j:plain

100%猫マンマの外観だった。。。。

まぁ、味はちゃんと美味しかったですよ。醤油味効いてたしね。

 

帰路も、何処にも人混みには寄らず、まっすぐに家路に向かったのでありました。

f:id:stsg0325:20200419215721j:plain

 

公約通り?、知人・友人とは合わず・走らず、どの店舗にも寄らず、人混みを避けたエリアを走って、往復4.5時間・走行距離25km程度のソロライドでした。

 

そりゃ、気心知れた友人たちとワイワイ語りながら走って食べての方が面白いですがねぇ。

3密を避ける生活を続けながらも、ミニマルなバイクライフは続けていきたいのであります。

f:id:stsg0325:20200419215828j:plain

 

Bike機材はどんなの使ってるの?という問合せを時々いただくので、列挙してみました。

レアな年代物、MTBコンポミックス、廃盤モノなどいろんなの混ぜこぜにして愛用してます。

  (購入元orとても参考になるリンク先もあります)

フレーム:MONORAL GR プロトモデル Lサイズ
フォーク:Onebyesu グラベルベンドフォーク

ハブ:Hope Pro4+ハブ毛

リム:Stans' Notube Grail (F:32H、R28H)
タイヤ:CHAOYANG FLYING DIAMOND 700×40C

STIレバー:SHIMANO Dura-Ace ST-R9120

ブレーキキャリパー:SHIMANO XTR BR-M985

Rディレーラー:SHIMANO Ultegra RD-R8000-GS

カセットコグ:SHIMANO CS-HG800 11-34T

チェーン:SHIMANO CN-HG901
シフトワイヤー&ホース:NISSEN

クランク:SHIMANO GRX FC-RX810-1 40T 170mm

ペダル:Crank Brothers クアトロSL
ハンドルバー:Ritchey WCS VentureMax 420mm
ステム:ENVE Carbon 75mm
サドル:Brooks Cambium C17
シートポスト:Syncros Titanium 27.2mm

フレームバッグ:Apidura Dry フレームバッグM
ステムバッグ:Apidura フードポーチ+自作ポケット

サドルバッグ:Revelate Designs Shrew 

リアトライアングルバッグ:Revel Work Craft  & Whatineedコラボレーションモデル

ボトルケージ:King Cage